イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



協力して!

20060331221524
今日は、無理矢理ブログに付き合ってもらいました。来週より新卒者入ってきますので、2005年入社したという三井生命の黒沢さんが一年でどれくらい成長したか?テストをしました。かなり無理がありますけど! 外資系の生保と日本の生保との違いを解りやすく整理してくることを課題にしました。ちなみに今現在は、メインの生保会社はアリコ生命です。これまで東邦生命と第百生命の破綻で裏切られて来ましたので、会社の格付けを最重要ポイントにしています。次に節税対策、利回りの順に判断しています。一番はリスク管理だと考えています。日本の生保も株価が上がってきているので安定していますがまだまだですよ!トリプルAを目指しましょう!
ところで
やはり、新卒者は素直で会社の方向性に真っすぐで十分成長してますよ!黒沢さん。意地悪な質問を沢山しましたが、笑顔で受け答え素晴らしい。我が社の新卒者も一年で逞しく育ってくれることを願っていますし、その努力を惜しまず愛情をかけていきたいと思っています。最後に黒沢さん営業頑張って!陰ながら応援します。

タカラショールームより

20060330192716
今日は、中学時代の友人の紹介のお客様と打ち合せをしました。水周りを中心のリフォームの予定です。直接生の声を聞けるのは大変勉強になりますし、刺激的です。キッチンはサンウェーブでユニットバスはタカラスタンダードのホーロー製になりそうです。昨日もお引き渡したばかりのお客様であり、青年会議所の後輩で、お母さまは私の母の幼なじみ、という縁の深い方の家でもタカラのお風呂は滑らないし、温かいし、とても好いですよ!とその家族皆に言われたばかりでしたので、迷わずタカラのショールームにお連れしました。本音で長く使い丈夫なのはタカラだと思います。デザインはもう少し工夫してほしいとは思いますが、お風呂は掃除が簡単で地震でも壊れない丈夫さが一番だと思います。キッチンもショールームの改装をしてましたので期待しています。常にショールーム回りをしていないと、新商品が解らなくなってしまうので時間をとって各メーカーのショールームを回るようにしています。今度は横浜のデザインファクトリーに行く予定です。今日はタカラの皆さんお
世話になりました。

ダイエットの為

20060329220941
 今年の初めに人間ドックで5キロ痩せるように指導され、娘たちにデブと罵られ、ついに始めたのがキックボクシングです。ストレッチ、重い縄で縄跳び、シャドウボクシング、サンドバック打ち、リングでミット打ちと健康の為ですから無理はしないように! とトレーナーは言いますが、元日本チャンピオンの血が騒ぎます。もうへとへと、汗だく、体力も少しずつ付いてきたようです。ですか、この後のお酒がヤメラレ無ーい!体重はまだ減っていません。今年の夏を乗り切る頃には変わってますよう気長に続けていきたいです。パンチの重さと、ラグビーで鍛えたキックはまだまだパワーありです。通販で買った共栄ジムのサウナスーツで週一回頑張ります。

建材市場より

20060328202137

今日は、キッチンやユニットバス、サッシなどを格安に展示販売し、またリフォーム工事も注文頂いているお店に来ています。今年の六月で丸三年になります。当初はアウトレット建材を格安ですが、保証の無い商品を扱っていましたが、お客さまの不安な気持ちを考え、安心にお買い上げ頂けて安い!と言って頂ける事が一番大切ですからそれを出来る店舗に変更しました。イサカホームの事業部ですから責任は同じですし、理念も同じです。環境を考え、良質な家をより安くより多くのお客さまに提供する一貫として立ち上げたお店です。      素直で元気なスタッフですので是非一度お立寄りください。また、最近は商品は個人で買って工事の管理は別に発注というお客さまが増えているのが傾向でしょうか! そうすると個性的で安く出来上がることが解ってきたのでしょうね。私共工務店にとっては売り上げや利益が減り痛いですが、欧米では常識ですから諦めましょう。少しでも安く新築、リフォームをお考えの方、面倒くさがら無い方お待ちしています。

社員紹介

20060327230627.jpg

今日は異色の社員を紹介します。昨年の七月に入社しました。歳は31才でそれ迄の職業は基礎工事の職人をしていました。暑いときも寒いときも、休まず汗だくになりながら働いていた男です。実際に現場で働いていた従業員は居ませんので、社員の中で職人の気持ちを一番解る人間です。それでいて、二級建築士の資格を持っており、技術力もあり頼れる男に鍛えているところです。       また、趣味はサッカーで高校時代は県のベストフォーまでいったチームで活躍し、今でもクラブチームで現役で遣っています。黙っているとチョト恐そうですが、笑うと可愛いですよ!  まだ独身なので、仕事をしっかり覚えて家庭を持ってもらいたいと願っています。こんな奴ですが宜しくお願いします。

カメラマンになりました

20060326125713
昨日の事ですが、笹目宗兵商店という、酒蔵を経営している友人のお誘いを頂き、その庭園で撮影アドバイザーに大石一男(ファッションフォトグラファー)をお迎えし、茨城新聞社の後援を頂いて、日本の美を撮ろう という撮影会にタダデ参加させて頂きました。 ちなみに、参加費は壱万円でした。県外からの参加者も大勢いらしてました。私は参加者が少ないので付き合って、と誘われたのに大盛況でした。モデルの四名とも、有名で活躍されてる方ばかりですのでそれは美しいし、しぐさ、目線などさすがですし、着物も美しい。私は借り物のカメラでしたが、皆さんのカメラはプロ顔負けのカメラばかりでした。モデルさんをお見せできないのが残念ですが・・ その後で酒蔵でモデルさんを囲んでレセプションがあり、これからイサカホームでもビンテージリフォームに取り組み古材を利用しますが、お手本になる空間のなかでのレセプションでしたので、尚更勉強になりました。全てがビンテージものばかりに囲まれるのは本当の癒しに通じるなーと感じました。ここでお客さ
まと感謝祭などが出来たらいいな!と感じたので企画します。夏には遣りたいですね。

第三回目の会社説明会

20060323225055
今日は、2007年採用の会社説明会でした。七名の学生に参加して頂けました。私どものような中小企業に決めるにはかなりの覚悟が本人にも、大事に育てた親にも当然覚悟が必要です。誰もが大手企業を目指し、公務員を目指し勉強に励んできたわけですから。 日本の教育は中小企業イコールリスクと教えてきましたし、誰もがそれを疑わずに今日まで来たように思います。多少は変わってきたようですがまだまだ認識に大きな変化は無いと思います。そんな中説明会に参加してくれた学生に感謝します。そして、その期待に答えられるよう、日々精進して行きたいと思っています。そして、数多くの企業を見て、説明を聴き、検討し、内定を貰うでしょうが、複数内定を貰った中でイサカホームに決めた!と言ってもらえるような企業を小さいながら目指して行きたいと願っています。まずは、五月中旬まで待ってますので学生諸君いい経験をしてきてください。

引っ越し

20060322160623
今日は、四月三日から新卒者が入社する事にあたって間仕切りを外し、席替えをしました。ついでに大掃除になってしまい、また軽トラック一台分のゴミを出してしまいました。カタログ類は一年経つと新しくなりモデルチェンジして型番が変わり使えなくなってしまいます。何と勿体ないことか!無駄なことか!と苛立ちを感じながらも、何もできないでいる私です。環境問題に取り組む上で紙問題も創意工夫していかねばと反省しています。日本は電気製品、建材、住設、自動車などあらゆる物が新製品の開発をし過ぎる傾向がどこの国より有ります。これを期待しすぎる買う側にも問題が有るとは思いますが、開発費がかかりすぎる傾向もあります。もっと長期間同じ企画の商品を出し続ける様な、メーカーの体質を買う側も応援出来るようにしていかなければ、これからも塵の山を築くだけだと思います。物をナガーク大切に使いたいですよね。そんな家造りをしたい、遣っていかねばと強く思います。

可愛い悪魔達

20060322130019
昨日は、久々に家族で過ごしました。なかなか一緒の時間を取れないので、子育てでは手抜きっぱなしです。やはり、育てるには時間を掛けるのが一番大切だと思っていますが、実行できません。挽回は一挙には出来ませんのでこれから地道にやろうと考えています。長女は中学二年生、次女は五年生、三女は四歳とそれぞれ重要な歳ですので、少しは家庭にいる時間を増やしたいと思っています。皆可愛いですし、わがままですし、手強い奴らです。 たじたじに何時もなっています。家内も含めて家族は女性四人、男は私一人ですので、これからも立場は悪くなる一方でしょう。 昨日は佐野のアウトレットモールに行ってきました。佐野のラーメンを食べ、荒川静香がトリノオリンピックに行く前に食べたことで有名になったコールドストーンクリーマリーに行きました。すごい行列でした。面白いのはアイスクリームを混ぜながら歌をスタッフが歌います。すごく楽しそうに歌ってました。オープンまでかなり練習したそうです。色々なパフォーマンスがあるものですね。ちなみに、ラーメ
ンより、アイスクリームの方が高いですから!また来たいと申しております。子供たちと過ごすのは疲れますが、楽しいですね。

見学会二日目

20060320132202
19日の二日目は、強風により外では、物は飛ばされるやら寒いやらで不快な日でしたが、見学会の建物の中では風の音も殆ど気にならず、朝のうち少しだけエアコンを点けただけで日中はとても暖かく、外断熱の家の性能に改めて感激しました。また、今回の建物のサッシのガラスはLOW-Eガラスという熱を反射する薄い金属膜が付いているガラスは使用して無いので日射は十分に取り入れることが出来るので、冬はこのほうが快適ですね。また、夏を考えると逆ですから判断は難しいですね。アメリカでのLOW-Eガラスの普及率は60%に対し、日本ではまだ僅かですし、尚更関東の普及率は非常に低くなっています。ですが、イサカホームとしては、今後はLOW-Eガラスにアルゴンガスがペアガラスの間に入った仕様を標準にして行くほう方向性に考えています。家からの熱損失は窓からが一番大きいですから拘りたいですね。

現場見学会より

20060318225245
今日、明日とお客さまのご好意によりお客さまの引っ越し前の二日間お借りして一般公開させて戴いております。T様とは一年と数か月のお付き合いですが、奥様とは友人を通じて知り合いだったり、設計事務所の友人だったりと、とても縁のあるご家族です。十分に話し合いをし、好みを取り入れ、ご家族にピッタリの家に仕上がったと思います。住宅の気密、断熱、床、壁などの素材に拘った家です。また、今日はダーウィンシステムの笹沢先生のご指導も頂いております。
今日はたくさんのお客さまに御来場頂きました。
ご縁のある方の家づくりにお役に立てることを願っています。一生をかけた家づくりにご使命頂くということは、業者と一体化し、命懸けで家を創らせて頂くことです。
ですから、社員にも、業者にも厳しくなれます。皆に嫌われてもいい家が創りたいですね!それが代表の責任だと想います。

東京出張

20060318093145
友部12時発の特急で上野に向かいましたが突風の影響で上野に到着したのは四時を過ぎていました。その間睡眠不足を十分に解消できました。そのためシップという、リフォームのコンサルタントの会社訪問が遅れてしまい迷惑をかけてしまいました。ですがシップの皆様はあたたかく迎えてくれ、丁寧に教えてくれました。最初にプレゼンしてくれたのは入社一年目の江川さんでしたが、一年目ということはまったく感じられない説明でした。教育次第でここまで成長するものだと感心しました。次に、清水君からシックハウス対策に付いて色々教えて戴きました。まだまだ解っている様で解っていないことが、解りました。私がこれでは社員に伝わるはずが有りません。一から勉強をし直そうと思いました。また夜は小松社長にすっかりご馳走になってしまいました。芋焼酎も飲み過ぎてしまいました。ご馳走様でした。来月の研修をまた、楽しみにしています。シップという会社はすごい会社です。社長の理念に一体化が出来ています。驚いたことはたくさん有りますが、まずはこの辺
で!

卒業式

20060318090135
昨日は小学校の卒業式でした。私は笠間市立稲田小のPTA会長を三年間遣っております。これが最後の会長あいさつになる予定です。子供たちに話すのはとても難しいと何時も思います。何か一つでも心に残ることが話せるか悩みます。今年は姿勢について話しました。とても姿勢がいい子が多かったのでこれは財産だから続けてくださいと話しました。また、来年は次女が卒業なので六年生の成長した姿を見てちょとウルウルしてしまいました。何といっても田舎の子供たちは純粋で可愛いですよ。子供たちの成長を願う私でした。

昨日の件で

昨日は2007年新卒採用の最終面接を四名行いました。皆それぞれ個性的で、大切に親御さんをはじめ家族に育てられたお嬢さんだな!と感じました。礼儀正しく、言葉遣いも文句無しです。新卒者のポテンシャルの高さを実感しました。この学生達と仕事を出来ることは楽しみですが、学生達にも夢があります。まだ挑戦したいことがたくさん有ると言う事も感じましたので、来てもらいたいけど納得するまで時間が必要だな・・とも思いました。また、経営者としての責任の重さも改めて実感しました。昨日面接をした学生は素直で純粋で私が思っていた学生のイメージとはかけ離れていました。とても善い印象が今も残っています。覚悟を決めて飛び込んできてもらえるようまずは、日々の努力を積み重ねようと社員一同と共に誓いました。

爽やかな気持ちです

20060315001446
今朝は、八時半より、本社、支店、建材市場、建築中の現場にわかれてゴミ拾いをしました。これで6回目になります。月一回ですので無理なく続けられるよう業者と共に遣っています。こうする事により、現場の吸い殻などが殆ど無くなりとても綺麗になりました。そろいのユニフォームで皆で遣ってますのでご近所にもびっくりされています。 誰にも見られていないところでの行動がすべてですから、責任を持てる社会人を地球人を目指したいと思います。

三日ぶりの出社

20060312010039
今日は体調も良く、自宅の暖かさ、住心地の良さを改めて実感しました。去年外断熱工法の家にリフォームし、土間蓄熱暖房にしたので、今年の冬は寒さ知らずで一冬を過ごせました。
自宅が一番です。    では始めましょうか!  午後から無添加リフォームを埼玉中心に展開しているオクタの森田さんが来社されました。ローハスグループに加盟してますので最近の動向を報告に来られました。やはり今年はチラシを入れても反響が少なく色々工夫をしている話を聞きました。私は色々テクニックを使っても無意味だと思います。お客さまに喜んで戴ける家づくりをし続けながら信頼関係を構築することが、地域ビルダーの役割と考えています。友達にも、こんな家に住んでもらいたいなー!と想ってもらえる事が目標です。これは大変ですよ・・! そうする事しか我々の生き残る道はないと思います。また、今日はとても楽しいことが有りました。県南よりホームページを見て来てくださった。ご家族とお話をする事が出来たことです。最近はお客さまと直接お話をする機会が少なくなってきているからです。家づくりの原点は生の声を聴くことから始まるからです。お客さまから学ぶこと、気付くこと、感じ取ることです。これが我々の家づくりに常に反映され、変化、進化、して行く事を目指しています。個人情報の問題がありますから深くは触れませんが、遠方より起こし戴きまして有難うございました。勝手な話をべらべらと話してしまいまして済みませんでした。初めてお会いしましたがとても素敵なご家族でしたので、是非ともお役に立てるよう、思っている家づくりの一歩上のプラン、デザイン、使い易さ、快適さ、そして、コストは思っているより少し下回るように! これがポイントですね。 またお会い出来る事を願っています。では今日は終わりにします。 ペコリ

帰ってきました。

20060310220105
午後一時半の羽田行きで戻って来ました。帰ってすぐ六時より業者会の安全勉強会を行いました。講師は富士火災の中豊留先生をお招きし、建築現場は危険がいっぱいである事、慣れが事故を引き起こすこと、注意力は持続しにくい事、などを学びました。この安全だけはこれで大丈夫と言う時こそ危険ですので、繰り返し皆が嫌になるくらい続けていきます。それは、まずは自分の為家族の為、自分の会社の為、そして、イサカホームの為、注文戴いている建て主に対する責任です。事故の有った家に住む人の立場になったら当たり前ですから!      理由無しに欠席した業者はこれからも、仕事の発注は行いません。と改めて確認しました。これからも、事故の無い現場を目指し続けます。と言う事で、八時に家に帰りました。    今日はおみあげが有ったので、子供たちに大歓迎されました。子供の喜ぶ顔は最高に癒されますね・・! とか言ってる隣の妻が熱でダウンです。自分と交替です。食器のかたずけまーかせーなさい。では始めなきゃ。おわり

タイトルなし

20060310172708

北海道の朝

20060310172706
ホテルの部屋の窓からの写真です。まだまだ雪の残る中島公園付近です。とても綺麗ですがすがしい一日の始まりです。熱もやっと37.1度まで下がり楽になりました。とはいえ、その間39度あっても、食欲だけは落ちませんでした。これでは痩せられませんよね。午前中は北海道の住宅の見学です。氷点下15-20度位になる環境の中で極力ゼロエネルギーにしようという取り組みをしている家です。断熱材は柱の外側と柱の間と両方に入れ窓は樹脂サッシで熱を逃がさないコーティングをし、ペアガラスの間にアルゴンガスを入れて、天井も三百ミリのグラスウールを吹き込み、換気システムも省エネで能力の高いものに拘り、南面は出来るだけ大きくし、日射を取り込み北面は出来るだけ小さくし熱を逃がさない工夫をしていました。石油がこれだけ値上がりしている現況を考えると省エネという問題は重要です。快適さと環境、経済的な問題、全部手に入れたいですよね!関東とは温熱環境は違いますが熱損失を減らすという取り組みは変わりません。参考にして茨城の家を考
えます。今日もエムエスホームの鈴木社長と一緒でした。

北海道より

20060309201018
今日は羽田発8.30の札幌行きで北海道ホームビルダーショウに来道しました。昨夜は熱が39.1度有りましたので朝38度以上だったら取り止めにするつもりでしたが運良く37.8の為出発しました。北海道の大手の問屋さんの展示会なので寒さ対策の部材やら輸入部材やら関東ではお目にかかれない建材ばかりで大変参考になりました。イサカホームの家は北海道の基準を目指し冬の快適さを追求していますので、北海道の情報を大切にしています。また、もう一つの楽しみは何といっても食べることです。昼はジンギスカンを夜は毛蟹に新鮮な海の幸ちゃんちゃん焼き等でいも焼酎お湯割りで一日は終わります。一緒に飲みましたのは二晩続けて栃木のエムエスホームの鈴木社長でした。今年の健康住宅サミットの実行委員長頑張ってね!

午後から

20060308153744
午後からは川崎の山善という大阪に本社をもつ問屋さんの支社でBEハウスというボランタリーチェーンの勉強会に出席しました。仕入れ、モーゲージローン、工法、プランニングなどについて、情報交換をしました。今現在の熱は37.6です。頭がまだおもーい。

何とか起きられました

20060308140251
今朝は37.8の熱は有りましたが、何とか起き上がることが出来ました。頭が少し重いですが我慢の範囲内です。友部より7.59の特急で出発しました。まず、行きましたのは南青山にありますトーヨーキッチンのスタジオに勉強に来ました。建築の仕事に携わっていながら今まで見たことが無かったことを恥ずかしく思います。噂にはその素晴らしさや他のメーカーにないデザインや品質の高さを目の当りにし、びっくりしました。他メーカーではショールームと呼びますがトーヨーキッチンはスタジオと呼びます。音楽も違いますし、建物のデザインも違いますし、小物まで含めた総合的なコーディネートが素晴らしいの一言に尽きます。是非、少しキッチンに予算を使うことが許される人はスタジオに足を運んでいただけたらと思いました。最後に実用的でお洒落でステンレスの見事な美しさは他メーカーに無いものがあります。これは実物を見て触れてみないと解りません。実際ホームページを見た感覚とはまったく違いました。すっかりファンになって帰ってきました。建材市場
に展示したいですね!

今日はダウンです。

今日は朝から何年かぶりに風邪をひいてしまったようです。普段から丈夫な方なのでたまに熱を出すととても辛いものです。今日は休みながら無理せず仕事をしました。でも、午後六時よりPTAの会議がありこれは会長なので無理して議長をしました。三月十九日より合併により新しい笠間市が誕生するに当たっての市PTAの立ち上げをしました。座っているだけで腰が痛くなり大変でした。今回の役員会でほぼ決定しました。子供たちの為にもボランティアも重要だと思います。今年度は子供たちより大人の付き合いのほうが多いPTA活動でした。明日は東京に出張ですので寝ます。お休みなさい。明日の朝熱が下がってますように!

早速の打ち合せです

20060306143518
今日は二時からYSPという広告代理店の長南さんと茨城放送の打ち合せをしました。火曜と木曜の朝8.15頃イサカホームのコマーシャルを放送していますが、春バージョンの収録の打ち合せです。お金をかけないようにと、自分らしさを出すために私が直接収録しています。三月中頃には変更しますのでお楽しみに!

はじめまして

今日から始めさせていただきます。パソコンは大の苦手でスタッフに協力してもらいながら何とか続けていきたいと思っています。また、続けるからには私の日々の取り組みや出会いを通じて今までに家を建てた人も、これから建てる人にも何らかのお役に立つようにそして、楽しんで頂けるようガンバリます。では宜しくお願いします。

FC2Ad

