イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



卒業しました

20060428162410
今日は、小学校の総会があり、審議事項の承認を最後の仕事として、PTA会長として三年間、本部役員として通算五年間のPTA活動に終止符を打つことが無事出来ました。特に最後の一年間は笠間西茨城郡P連の会長と茨城県中央P連副会長の役職を兼任していたため、忙しい一年でした。笠間西茨城郡P連は、合併により新制笠間P連と成るための規約作り等のとりまとめをさせて頂きました。また、県内各地のPTAのお付き合いも出来ましたし、勉強にも成り、いい仲間も出来ました。これを生かすにはどうすれば良いか?これからの課題です。その前に家庭を見直しをしなければ、家庭崩壊にナッチャイマスノデ、まずは、家庭にいる時間も少しは増やさなきゃね!と思いました。今迄支えてくれた本部役員の皆さん有難うございました。今日は早めにブログが終わりましたので、今晩の歓送迎会は安心して飲めます。では、また明日!

突然の来客

20060428012110
今日の夕方、アポなしで営業が来ました。会社名を聞いたら、一ヵ月前に見に行ったお店の方でした。その時は定休日で見られなかったのですが興味が有ったので、わざわざ出向いてくれてビックリシマシタ。そのお店はファイアーライフという、薪ストーブを販売、責任施工をする会社でその他に、店舗で小物の販売と、ハーブカフェとフレンチをやっているそうです。シェフもパティシエも一流との事ですので、薪ストーブを見るのと、食事を楽しみに行ってみたいと思います。ランチは880円からとリーズナブルな価格で本格パスタやサンドウィッチも大人気だそうです。場所は水戸市河田町50号バイパス沿い、びっくりドンキーの斜め向かえです。詳しくは0293094102までお問い合わせください。宣伝はこれくらいにして、今日来たプロジェクトマネージャーと名乗る佐藤という男は薪ストーブの事を話しだすと熱い熱い、興味はあっても、実際使ったことが無く、詳しい専門家との出会いもなかった為、薪ストーブに対する知識不足で今迄きましたが、正しく物を選び、
正しく施工し、正しくメンテナンスをすれば、安全で火災の保証も付いて、とても暖かく、ピザなどの調理にも使えて、炎はマイナスイオンを発生させ、癒しの効果を持っているという優れ物だそうです。是非今度の冬までにどちらかの建物で実験してみたいと思います。佐藤さんも実験価格に協力して下さるそうなので、実験台をご希望の方は連絡ください。早く冬が来ないかなー!ケンチクヤとして一番気掛かりなのは、屋根と煙突の施工と断熱の取り合いです。これをクリアーして、安心してお客さまにお薦めできる日は遠くないように思いました。最後にブログの写真をお願いしましたが、とてもシャイな方で断られまして、一緒にきた鹿久保主任に出てもらいました。マネージャーという名の社長、とても楽しかったのでまた、お話聞かせてくださいネ!

20060427004529

工房造りを楽しんでます

I様ご夫婦と知り合ったのは、土地をご紹介させて頂いたのがきっかけで、陶芸の工房を始める事が目的との事でした。また、ご主人は元ラガーマンで私もレベルは低いですがラグビーをやってましたので、始めて会った時からご縁を感じ、工房創りのお役に立ちたいと願っておりました。その通りに打ち合せを重ねて、とても個性的な、色々と拘った家造りをしています。その一つとして板の部分の塗装を無臭の柿渋を塗っています。まずは、外部の塗装からご夫婦でおこないました。今日で五回塗りになります。これで外部は終わりにして、内部に入ります。内部は高い場所は除き三度塗りに挑戦です。この後も、内装のケイソウ土塗りにも挑戦します。すでに、日本ケイソウ土の本社に行って練習済みですから楽しみです。このメーカーのケイソウ土は特に優れた結露防止や消臭機能を発揮し、シックハウス等を起こさない安全なケイソウ土と言われています。敏感に情報をキャッチして素材選びも行っており、私たちプロの立場でも勉強になってます。これからも、完成に向かい、その後も
長ーいお付き合いが出来るよう頑張っていきます。宜しくお願いします。これからも、まだまだ拘りが有りますので、時々ブログでお伝えしていきたいと思います。そして、囲炉裏を囲んでお酒を飲める日を楽しみに頑張ります!

頼れる男衆

20060425223643
今日は、イサカホームの屋台骨を背負っている。男衆の会議です。お客さまの為に成るような対応について延々と会議が続きます。皆、妥協しないので終わりません。問題は尽きません。営業の立場と現場の立場でぶつかります。社長の立場で見ますとどちらも正しい。どちらも採用したい。と思いながら、判断を皆に委ねます。自分達で決めたことは実行できます。それがイサカホームのやり方です。責任を持たせます。最後に社長の出番です。それでも、皆の意見は尊重します。頼りになる社員に育っています。これからも、皆さんの愛情で育ててください。頑張ります!いつまで会議は続くことやら?

和風も出来ますよ

今日は、三月にお引き渡しした家からです。今日の用件は自宅脇の倉庫の補修の件で声をかけて頂きました。今までに六所帯のアパート、事務所、そして、自宅とお仕事をさせて頂いております。深い縁がありまして、母親同士は幼なじみでご近所、私とK君は青年会議所で十年位のお付き合いをさせて頂いております。失礼な話ですが弟のように可愛い存在です。そして、家族の皆さんとお付き合いをさせて頂いて何時も感じることは、お嫁さんと両親がとても仲が良いことです。実の親子のようで善い意味で気兼ねがないようで感心しています。ですから子供たちもお爺ちゃん、お婆ちゃんが好きで素直に育っていると思います。K様宅を建てらせて頂き感じた事は、親と若世帯が少々意見の違いは有りましたが、上手く意見を調整しながら、譲り合って完成した家は皆が気持ち良く住める家だなー!と感じました。やはり、我を通さず、親子でもお互い耳を傾ける事の大切さを痛感しました。今は、二世帯住宅が少なくなってきています。そんな中でご先祖様を尊び、親を敬い、助
け合っている家庭だと思います。これからも、長ーいお付き合いが出来るよう頑張っていきます。宜しくお願いします。そして、K君、青年会議所活動も残り三年悔いの無いよう頑張ってください。最後に、和風住宅もお任せください。

20060425004859

皆さん、ご苦労さま

20060424004215
土、日と二日間笠間の分譲地で現場見学会を開催し、業者会の皆さんには、協力頂き事故等も無く無事に出来ました。深く感謝します。交差点で誘導係りをして頂きましたトラスト設計社長の久野さん、ひたちトーヨー住器門脇さん、プレカットの日立ライフの谷口さん、稲見棟梁、檜山棟梁、根本保険さん、岡島畳さん、藤井製材所さま、建物の案内をして頂いた。YKKの山口さん、クリナップの山本さん、青木の鈴木さん、長谷川畳さん、鈴木棟梁、館棟梁、小林棟梁、永地板金さん、ベルテクノの窪田所長、深作設備さま、ファブリックルームスの川口社長、皆さんお疲れのところ貴重なお時間を協力頂きまして本当にありがとうございました。皆さんのお陰で、たくさんの人にイサカホームの家を見ていただけました。これからも、性能に拘り、室内空気の質に拘り、長持ちしお洒落な家づくりに取り組んで行きましょう。ビンテージリフォームもお忘れなく!

有り難い一言

20060423004224
今日は、大変懇意にさせて頂いている、はぎわら石材さんの水戸支店のガーデニンクフェアに行きました。萩原社長は十数年前より、中国に目を付け国内産の御影石が売れている時代から、中国語を身につけ輸入を始めた方です。誰も県内の業者はその当時、今のような中国発デフレが起こるなど予想は出来ませんでした。三年前に中国のアモイという石材業の盛んな都市に連れていってもらいましたが、中国人は泥だらけになりながら、石を研く姿を見せて頂き感動と中国の驚異を教えて頂きました。そして、社長はその工場の会議に参加し中国語で意見をぶつけたり、冗談を言って笑ったりしている姿を見てまた、びっくりした事が思い出されました。   次に右隣が高校の同級生で藤井君です。彼ははぎわら石材の設計やデザインをしている優秀な協力会社の社長です。今日は話したい事がある。と言って来ました。「友達として」 と前置きをして話し始めました。二年前イサカホームの仕事をした時、現場管理に甘さを感じたとの事です。具体的に説明してくれ、今後お客さまから、信
頼される企業を目指す上での注意点などを話してくれました。まだまだ足りないところは、たくさん有ります。それを指摘してくれるのは友達であり、財産だな! と思いました。キツイ話ですが改善し頑張ります。持つべきは友ですね!!

茨城のデブ三人組

20060422022107
今日は、研修二日目で千と千尋の温泉のモデルにもなり、夏目漱石も幾度となく通っていたと言う、道後温泉本館入浴体験&明治37年建築木造三層楼見学から始まりました。さすがに国の重要文化財に指定されるだけの事はあり、大変勉強になりました。続いてテストです。昨日の研修を思い出しテストに向かいました。私がテストを受けるのは何時以来かな?などと考えながら古材施工技術士のテストを受けました。社長の私が落ちたらどうしよう!などとは考えないよう集中しました。十分作文などは想いが伝わったと思います。次にビンテージアイモクさんの分譲地のモデルハウス見学でした。本物の古材の梁を目の前で見ますと、歴史を重ねた重厚感に溢れ、本物の迫力を感じずに入られませんでした。塗装等で、古材風と言うのは巷に幾らでもありますが、本物にはかないません。感動しているうちに、テストの発表でした。無事合格することが出来ました。ホッとしました。ホッとしたところで、茨城の境町から古材鑑定士の研修で来ていた、リフォームスタジオ コメット
の星社長と我社の松沢とデブで暑苦しいスリーショットを欅の大黒柱の前で撮りました。星社長は二十六歳の若さで、しっかりとした信念を持った家づくりに取り組む青年でした。愛称はモヒカン君だそうです。子供からお爺ちゃんお婆ちゃんまで親しまれているそうです。年ごろの女性にはどうかな? これからも、古材に限らず色々な面でお付き合いしましょうね! 最後に松山城にリフトで上がり、1603年から24年かけて完成させたと言う、素晴らしい建築物を見て来ました。それはそれは、太くて綺麗な木目の柱、梁ばかりで感動しました。今の建築はコストを考え、合理性を追求しすぎだと感じました。本日はビンテージアイモクの皆さん大変お世話に成りました。そして、昭和建設の皆さん、鮫島ブラザーズさん、クルーズさん、ついでにモヒカンさん、これからも、環境ビジネスに共に取り組んでいきましょう。 おわり

松山より

20060420204222
今日は、予定通り松山にビンテージリフォームの研修に来ました。この研修で重要なことは、単なる古民家で使っていた、梁や柱を使った住宅を創のではなく、環境ビジネスだと言う事です。そういう意識が無かったので、ショックでしたし、新たな使命感を感じプライドを持って取り組みたいと思いました。また、改めてマーケティングの基礎の勉強までさせて頂きました。我社を離れたところから見つめ直すチャンスにも成り、来て善かったと感謝します。今回の目的は古材施工技術士の資格を取る事ですが明日にテストが有りますので、夜の懇親会は程々にしたいと思いますが、古材を生かしたお店で、おいしい、海の幸が目の前に並んでいますので、とことん飲んじゃいますか!ブログを終わったら、飲むぞー。明日も頑張ります。

シップさんに来ました

20060419180916
今日は、建材市場の、店長の草野とコーディネーターの主籐と三人でリフォームコンサルのシップさんに訪問しました。我社の社歴は新築がメインで今まで来ましたので、まだまだリフォームの細やかな提案が出来ません。前回訪問し我社に足りないものを色々と感じましたが、社員に伝えることが出来ず一緒に来ました。何事もその場で感じたことをそのまま伝えるのは不可能です。ましてや、私の話では無理です。感動はその場に居なければ味わえませんし、押しつけでは身につきませんので、同じ体験をしにきたわけです。シップさんの提案はお客さまの視線で解りやすく、お洒落で、安全な提案をより、スピーディーに対応出来るシステムだと感じました。また、入社して、三年目だという高橋さん、プレゼンテーションが素晴らしい。さすがです。社員獲得にお金と時間をかけてるだけの事はあるし、教育も行き届いているんでしょうね!私たちも見習わなきゃ。と思いました。今日訪問し、特に感じたことは、空気環境に関し、勉強不足だということです。例えば、畳表は、中国製が主
流で危険なことは解っていましたが、中国では農薬の規制が無く何を使っているか解らず、着色剤で綺麗な青々しく仕上げているため、どのような毒性があるか解らないそうです。日本の合板関係の基準もホルムアルデヒドとクロルピリホスだけで、その他の化学物質は規制が無いというずさんさです。ただ無垢なら、何でも安全な訳でもなく、もっと突き詰めなければと感じました。これからも、空気の安全に向かって取り組みたいと思いました。本日は高橋さんお世話に成りました。導入に向け我社の体制を整えたいと思ってます。明日はビンテージアイモクの研修で松山に行きます。

社員からのプレゼント

20060417182112
今日は建材市場でリフォームを担当している社員からガンダムのプレゼントを戴きました。私はガンダムの趣味があるわけでは無いのですが、私だと思って可愛がってください! と言うコメントとメモ紙にこれからも、元気でパワフルな社長でいてください!!とメッセージと共にプレゼントされました。何時も変わったことをする社員ですが、今度はガンダムの仲間にするのが目的でしょうか?松沢だと思って毎日こずいてあげようかな?いやいや戴いたものは大切にしなきゃ・。とも思いますが、素直に成れないなー。    我社には、松沢程では有りませんがガンダムマニアが数人いますので、理解しようと努力しなきゃとは、なかなか思えないでしょうね! それとガンダムマニアと秋葉系は違うそうなので注意してください? 一緒のような気がするんですが!『 私だけ』それにしても、ガンダムの展示室を確保するために家を買った男です。凄い! 真似はしないよーに。いないよね。
と言う訳で取り敢えず大事にします。 最後にある建材問屋さんの所長と話したら、ガンダムを型から作る趣味があるそうです。以外にファンが多い様ですね!ガンダム恐るべし。

建材市場より

今日は、イサカホームではひたちなか市で新築現場で見学会を行い、多くのお客さまに来場頂きました。駐車場の誘導などで業者の皆様にもご協力頂きまして有難うございました。 私は建材市場のフェアーに来ました。新しく入荷したキッチンや輸入ドアなども魅力的な価格で展示してありました。久々に来ましたので改めて安いなーと感じました。これで遣っていけるのかな?あれ!そんな事社長が言ってる場合じゃありませんよね・ー でもお客さまが得すれば良いかー と言う事で、今日お手伝いに来てくれた、エァウォーターというキッチンやユニットバス、換気システムで長ーいお付き合いをしている会社の担当を紹介します。まずエァウォーターという会社は、北海道出身で厳しい寒さの中で、断熱、気密、結露などに対するノウハウを全国に広めている企業です。私も今までの歴代の担当から学ばせて頂いており感謝しています。また、彼は東北出身で学生時代は自転車のロードレースをしてかなりの成績を残しながら怪我で断念したという苦い経験の持ち主です。過酷なスポーツを経験してますので、根性の男です。商品知識、現場経験、発注対応力、トラブル時の対応等、頼りになる担当です。これくらい誉めておけば善いですか?でも本当に頼りにし
てますよ!また、今日は最後までご苦労さまでした。

20060417011214

私の誕生日

20060416003019
今日は、私の誕生日でした。子供たちと家庭でケーキを食べました。これで45才になり、四捨五入すると50才だね!と娘に言われガッカリしました。でもめげずに頑張っていきますよ・ー皆さん応援宜しくお願いします。まだまだ若いもんには負けませんでー!

大工の親方

20060416001830
二日間お休みしまして済みませんでした。今日は、会社に檜山大工の棟梁がやってきました。現場での要望や、今後の課題などを話に来ました。なかなか問題意識を持った職人さんは少なくなっていますが、この棟梁は特別です。どうすれば、お客さまの満足度がアップするか!常に考え改善しようと先頭に立って取り組んでくれます。言い方は職人なので少々荒っぽいところは有りますが、気は優しく、いたって小心者です。言葉が少ないので勘違いされ易いところがあります。損な性格をしています。父が職人だったので気持ちはよく解ります。こんな職人を大事にするのがイサカホームの家づくりの一つでも有ります。どの職人も頑固で、偏屈なところも有りますが、純粋です。こんな職人とお付き合いしてみませんか!さて、今日の檜山大工は兄弟で力を合わせいい仕事をしています。拘った家づくりには欠かせない職人です。是非作業中の現場を見てください。きっと惚れちゃいますよ!でも檜山大工に頼むのは順番待ちですので御了承ください。

熱い仲間達

20060412101510
昨日は午後より都内のホテルで不定期に集まり情報交換している木住建の勉強会でした。集まっているメンバーは同年代の住宅会社の元気な社長連中です。大阪、京都、岐阜、長野、と営業エリアがバッティングしないため、本音で住宅業界の将来について語り合っています。と言うより、情報を一方的に頂いている方なんですが!  楽しいですよ・難しすぎて理解できない事もまだまだ有りますけど?  有り難い仲間です。その後の懇親会も楽しみですが、芋焼酎を飲み過ぎてしまいました。    さて、勉強会の内容ですが、日本モーゲージサービスという長期固定金利の住宅ローンを提供する会社の担当をお招きしての研修でした。今後の傾向としては確実に金利の上昇は避けられない情勢です。また、住宅の価値基準が変わったり、ローンの貸し出し基準が変わったりし、アメリカ型の住宅ローンに変わっていかなければならないという事です。ハウスメーカーや大手ビルダーは着実に準備を進めています。お客さまに我が社で建てたために生涯のローン返済額で損をさせてはいけま
せんので、小さいながら、手を組み対応できるよう準備を進めています。まだ詳細は言えませんが〈固定金利の中間位の金利にはなりそうだ〉と申しておりました。このローンを使えるのは、県内では、ほんの数社になりそうです。今後は私たちも住宅ローンアドバイザーという資格を夏までに取り、お客さまに合ったローンを提供できるよう努めていきたいと思います。

恒例の清掃日

20060411180615
今日は、新入社員も加わり、朝のクリーン作戦を行いました。本社、建材市場、それぞれの工事現場に別れて行っています。今月で半年に成りますが、毎月参加者が増え、業者会の協力に感謝します。工事現場の回りも行っていますので、近所の方からもきれいになったね!と喜ばれています。まずは、これを続けることが目標です。これからも業者の皆さん宜しくお願いします。

三女の入園式

20060410190313
これで最後の入園式になりますので、上のお姉ちゃんの時は行かなかったのですが、初めて入園式に出席しました。  人気の有る幼稚園ですので、いろいろ演出がこまやかで感心しました。また、ここの理事長先生はJCのOBで私がJCの現役時代に時間の有効な使い方のお話を聞かせて頂いたことが思い出されました。さすがに時間が無い中、職員達を教育し創意工夫し、子供たちを飽きさせず、楽しく登園させているな!と感じました。また、英語、プール、バレエ、ピアノ、サッカーなどの教室も充実しているようです。
という事で三女には甘ーいパパが続きそうです。  話は変わりますが、入園式で二月よりイサカホームの家にご入居されたお客さまにお会いしました。ある金融機関の我が社の担当だった方です。お引っ越し後お友達が遊びに来られたそうですが、そのお友達が暖かかったと友人にお話されるそうで、友達の友達と言う方が何人も家を見に来られているそうです。土間蓄熱方式の暖房なので均等に温度差が少なく暖かくなりますので尚更だと思います。ちなみに自宅もその方式ですので〈まちがいない〉です。 何時も説明して頂いて有難うございます。これからも大変かと思いますが宜しくお願いします。     いろいろな所でお客さまにお会いできて感謝ですね。!

28年のお付き合い

20060409221518
今日の上棟式のお客さまは、16才からの付き合いの友人の家です。水戸工業の建築科は一クラスしかないのでクラスは三年間一緒で、しかも、席替えも無かったため姓がIさんなのですぐ後ろの席で三年間テストの度に、答えをご指導頂いた仲です。もう時効という事で感謝しています。赤点とらなかったのはあなたのお陰です。私はラグビーの練習ばかりで一夜ずけばかりでした。彼は今では建築関係の公務員ですし、一級建築士です。高校からコツコツ努力するタイプでしたし、今も変わらないようです。お父さまも一級建築士ですから専属の監督が二人居ますので打ち合せも専門的な構造の打ち合せに時間を費やしました。我が社の現場担当も同じクラスで一級建築施工管理技師ですから構造の話に花が咲きました。奥様には退屈させてしまったと思いますが、丈夫な構造になりました。柱の太さ、梁の太さとバランス、金物の使い方、筋かい量にバランスなどに拘りました。これから新築、リフォームをお考えの方は是非参考に見にきてください。特別に案内いたします。これか
らも、断熱材や気密処理のしかた、収納や内装などもにも拘りますので、楽しみにしてください。職業柄オープンには出来ませんので御了承ください。また、楽しく家づくりをしながら勉強もしていきたいと思っています。こんなことは他のお客さまには言えませんが、実験もさせてもらおうと思ってます。多少は良いですよね! 工期も特別取ってもらっていますので宜しくお願いします。奥様大変でも、まだまだお付き合いお願いします。

お薦めキッチン

20060409000947

展示会より

20060408224539.jpg

今日は、水戸木材市場という問屋さんが開催しました、木材、建材、住宅設備などの新商品の展示発表会に来ました。特に興味の有る商品は毎回キッチンがメインです。ここに展示したキッチンを格安に交渉し、建材市場出仕入れます。キッチンメーカーの担当は皆、長いお付き合いの友達です。今日も、タカラ、クリナップ、サンウェーブ、ナス、ベルテクノ、日立ハウステックの皆さんと情報交換をしました。近いうち今日のキッチンが建材市場に並ぶことになるでしょう。このような展示会は春と秋に集中して有りますので、いち早くメーカーと打ち合せをし予約するのが私の仕事の一つです。このような交渉をする人は水戸周辺では他に居ませんので、メーカーからも重宝がられておます。やはり、お互い様ですよね!仲良く共存共栄したいものです。そしてお客さまに安くいい商品を出来るだけ早く紹介するのが私の務めです。これからも地道に仕入れ活動をつづけていきます。今日のお薦めのキッチンはサンウェーブのパーティーキッチンです。デザインと収納の工夫が良いですよ。実
物を是非ご確認ください。建材市場に展示しておきます。来週中には間に合うようサンウェーブさんお願いします。

最後のあいさつ

20060407140917.jpg

今日は、小学校の入学式です。PTA会長としての最後のお勤めとなります。三年間無事大きな行事を欠席する事無く会長職を全うできました。これは時間を皆さんから頂けたお陰です。自営業者は時間が有る様で実は毎日大変厳しく、切り詰めるのは子供との時間と睡眠時間という有様です。これではPTAを遣りながら家庭崩壊に成りかねない危機でも有ります。バランスのとれた生活が夢ですが、何時の事やら! とにかくPTA総会を残し大きな事業も終了しホッとしました。 何時見ても子供たちは純粋で可愛いですよ。特に一年生は落ち着き無いですけど可愛いですよ。家の次女は六年生なので吹奏楽を遣ってまして、一年生を演奏で歓迎しました。大きくなったとこちらも感激しました。生意気ですけどね! 最後まで小学生に話すのは苦手なままの会長でした。

棟上式の現場より

20060407004837.jpg

今日は、天候にも恵まれて安全第一で組み立て工事を行いました。この度の現場はピュアレゾンという自社分譲地12区画の8区画目の現場です。建て主様は、隣に居ますタイル屋さんと高校の同級生です。建てる事が決まってから友達だったという事がが発覚しました。この塙左官さんのお父様とは15年位のお付き合いで、この息子さんには4年前に自宅を建てて頂きました。イサカホームの業者さんは建てているときに、見えないところの構造や、工事中の夏の暑い中でも仕事をしやすい事や、冬寒い日の夜の残業も苦にならないなどの体験があるため毎年何社かが建てて頂いております。感謝です。 これからもプロにも納得の家づくりをする事がお客さまに喜ばれる家に通じると確信しております。       また、建て主のM様、これから長いお付き合いになります宜しくお願いします。塙左官さんからのサプライズなタイル工事と塗り壁、楽しみにしましょうね! 最後に、新人研修は明治安田生命主催のマナー研修でした。お父さんご安心ください。

社員紹介第二段

20060405231518.jpg

今日は、昨日より建材市場のブログが始まりましたので店長の紹介をします。 35才で入社二年目ですが、これまでにリフォーム会社で経験を積み、表面的には解りにくい構造の痛み具合を的確にアドバイスする技術を持っています。増改築相談員の資格者で頼りになる男です。趣味はバレーボールとバス釣りです。お酒は弱いほうですね。私との酒飲みに付き合ってくれません!嫌われてるかな? 家庭が第一ですから仕事が終われば寄り道せずに真直ぐ帰るタイプです。無口な方ですが、気はやさしくいい奴です。あとガンダムが少し好きだそうです。建材市場にはガンダム部屋を持っている本格派がいますので、大したことはないですけどね!今度ガンダム部屋を紹介します。ショーケースの中に小さいものから、かなり大きなガンダムまで有るそうです。では建材市場を宜しくお願いします。

川崎市に行ってきました

20060404200319.jpg

今日は、川崎市の田舎暮し友の会のふるさと企画様よりリフォームの依頼を受け見積もりをさせて頂き、この度ご注文を戴き契約に行って参りました。工事をさせて頂く家は、私の中学時代の友人の家が競売になり落札され、我が社が工事をすることに因縁の様なものを感じずに入られません。今まで何のお付き合いもなく、見ず知らずの私どもに注文頂けることに感謝いたしますし、責任の重さを感じます。また、この様な関係が持てますのもインターネットの定着という事も大きいと思います。また、ふるさと企画さんの営業方法もインターネットが中心だとおっしゃられておりました。初めて勝社長さまと営業担当の下村さんにお会いしましたが、とても親しみ易い方達で、この工事を縁に長いお付き合いが出来ますようまずは、責任を持った工事が出来るよう担当の松沢共々頑張ります。最後に川崎市の証拠写真にお付き合い頂きまして有難うございました。

入社式

20060403152419.jpg

今日は、ついに大学新卒の一期生が入社しました。その二人を紹介します。真剣に話を聞いている姿です。男性は高田くんです。鹿嶋市より通う予定ですが、半年ぐらいで一人暮らしをと考えているようです。お金を貯めて通勤時間を短縮したいですね。 また、学生時代はフッドサルや演劇研究会の会長を経験したという明るく変わった経歴の持ち主です。女性の方は大和田といいます。子供時代を海外で過ごし、高校では厳しい練習で有名なバレー部で三年間休まず続け、学業でも北茨城から、水戸の学校に通ったにもかかわらず無遅刻、無欠席、無早退、という頑張り屋だそうです。見るからに元気で活発な感じはしますが、まだまだ内面は逞しいとは言えないような気がします。回りに気を遣いすぎて回りを明るくさせて、自分の悩みは後回し的な感じがして心配ですが、持ち前の明るさで乗り切ってもらいたいと願っています。二人の親御さんの期待を裏切らないよう、愛情を持って厳しく、社会人として育てていく所存です。二人の若者に期待してください。

FC2Ad

