イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



父親の趣味

20060621231532
今日は、写真だけを見てください。このさつきは、今現在、桜川市で建築中の建て主様より、お父さまの形見のさつきを譲って頂き、大切に手入れをしながら、やっと美しいお花が咲いたところです。これらのさつきは、100年を超えるものばかりです。私には価値がまったく分かりませんが、いずれ分かる時が来るし、さつきも、盆栽も好きになる時が来からな!と親父は言います。私はそんな事はありえない!と反発していますがどうなる事やら?今年は庭中さつきだらけです。綺麗なのは確かですが、これから先、水かけだけでも大変な仕事になるでしょう。そして、今年は、茨城県信用組合  笠間支店にさつきを四鉢展示しました。支店長にも絶賛して頂きました。ところで、親父は、さつきに盆栽、畑仕事が日課です。本当は今でも仕事をしていたいのだと思います。ですが、45才頃、胃潰瘍で手術をした時の、輸血でC型肝炎になってしまいましたので、無理がききません。その為大工仕事が大好きな人だけに淋しいでしょうね。もともと、無理をして、がむしゃらに仕事をしてきた人間ですから、無理をしないでじっとしているのが辛いようですね。でも、体に注意して長生きして頂きましょうか!親父の最高の笑顔は孫に囲まれている時ですね。男三人、女五人の孫が自慢のようです。いずれ自分も、もう何もしなくて良いですよ!私たちが統べてやりますから!と言われることが夢であり、経営者として後継者を育成するのが、務めですから。でもガックリ来るんでしょうね!そしたら、シルバーチームで別会社を我儘に作りますからお楽しみに!良い仕事しまっせ。

ユニキューブ埼玉見学会

20060621010614
今日は、埼玉県本荘市に、ハイアス・アンド・カンパニー(株)の主催で山口県でナンバーワンビルダーでOMソーラーハウスに取り組み、環境に拘った建築を目指してこられた株式会社安成工務店が開発した戸建て賃貸住宅の見学会と説明会に来ました。好調の為、全国にこの企画を広めながら、全国の住宅、不動産、リフォーム等のノウハウを交流していくネットワークも構築していく計画だそうです。また、この度のユニキューブの見学会を関東で初めて開催されたのは八木建設(株)さんです。1955年創業の総合建設業者でISO9001を取得している、信頼度の高い会社です。その会社が積極的に取り組んでいるのが戸建賃貸住宅のユニキューブで若いファミリー世代を入居者ターゲットとし、55坪の土地に2棟1セットで建築する、今まで賃貸住宅には利用できなかった土地の有効利用を実現する画期的な企画です。スタイリッシュなデザインと高性能で地球環境に配慮している賃貸住宅です。それでいて高い入居率が期待でき、利回りも良いそうです。見た目は特別な建物では無いように見えましたが、内容はぎっしり、ノウハウが詰まっていると云う事が分かりました。我社の柱の事業になるか十分に検討したいと思いました。

FC2Ad

