イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



松下電工・照明勉強会

20060719002546
今日は、照明器具でお付き合いしています松下電工の照明のアドバイザーの墨さんを東京ショールームより出張頂きまして、水戸ショールームの女性スタッフも三名参加の下、イサカホームのコーディネイターと営業とで研修をしました。今日のお話は、ダウンライトとスポットライト等の効果的な使い方や間接照明による空間の演出方法を中心に学びました。どの話も新鮮で,さすが松下電工の社員だなーと感心しました。また、ダウンライトの電球一つ取りましても、種類が有りすぎまして、覚えるのが嫌になるくらい有ります。もっと絞り込んで単純に選べないものかと思いました。また、照明デザイナーのデザイン工房の浅野君も参加し確認をしながらお話を聞きましたので、照明は専門の浅野君にお任せしますね。また、今日印象に残りましたのは、ダウンライトは壁から60センチ位が壁に程よく反射して美しいとか、開口部に合わせてダウンライトの位置を決めるとか、テレビは照明器具を直接見ているようなものだから、回りは明る過ぎないほうが良いし、前面の照明が映り込まないよう工夫が大切と云う事などでしたので、これらを特に注意しながらコーディネイトして たいと思いますが、浅野君宜しくお願いします。今日も有意義な研修になりました。松下電工の皆様有難うございました。

FC2Ad

