イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



お客様からのご紹介

20060831185440
この度、お引き渡しさせて頂きましたばかりで、工房をお造りになられましたお客様から、早々にご紹介を頂きました。ご近所の方で、県外に長期出張をされている方のお住まいで、窓を開けたりして管理をされているそうで、そろそろ戻られるので,それまでに大がかりなリフォームしてゆっくり暮らしたいとの事でした。そのお客様も工房を見られ、声を掛けて下さったそうです。打ち合せには、小沼課長と私のベテランコンビでお伺いしました。そのお住まいは、昭和52年建築ですが、素晴らしい設計で、中古住宅で友人から譲って頂いたそうで、想いの籠もった住宅です。そのような住まいですから、今後、終の住みかに安心して出来ますよう、心を込めて提案していきたいと思います。この度の打ち合せでも、想像以上の提案ですね!と言って頂けましので、長期的なランニングコストや快適性、耐震性なども配慮していきたいと思っています。そもそも基準が、今の性能とは違いますので限界はありますが、総合的にバランスのとれた、改修リフォームの提案をしていきたいと考えています。まずは、変化の大きな外観ですので、まずは雨、風に強く、外部は腐りにくい仕様にし、メンテナンス性を高め、室内は極力バリアフリーで温度ムラを無くし、暖かな室内環境にしたいと思います。見ての通り、急勾配で、モダンな設計ですから、イメージを大切にし、改修工事をするのが私共の役割だと思います。頑張って、楽しくお付き合いできますよう願っています。I工房さん、何時もお世話になっております。囲炉裏を囲んでお酒を飲める日を楽しみにしています。

大型二輪合格しました。

20060830232808
私は、高校生の時から、父親にバイクは絶対乗ることは許さーんと言われ、その教えを守り続けてきました。ですが今年になり、死ぬまでに風を切ってバイクを走らせたい!と云う思いが強くなり、PTA会長も無事退任する事が出来ましたので、チャンスだと思い教習所通いを始める事にしました。そこで一番恐いのは、家内と、娘たちの反対でした。危険だからと安全を気遣ってくれる事と、一人で遊びに行ってズルイと云う事でした。まずは、時間を掛け説得に当たりました。その甲斐あって何とかお許しを頂きました。そうなれば、時間を見つけては通うだけです。そして中型二輪を7月の中旬に合格しました。これで終わりだーと感激していたら、皆になーんだ中型二輪かー!と言われる始末、原付の8倍の排気量だと満足していましたが、400ссだと中途半端でパワー不足で人気もなく、井坂の体重では可愛そうだと皆に言われ、バイクに触ったことも無かった私が大型二輪に挑戦することになりました。そしてバイク屋さんを回り、本を何冊も買い込み読んでみると、夢が膨らみ、大型二輪を取るとどんなバイクでも乗れます。当たり前ですが、少し前の自分には別世界に思えた世界が、身近に感じられるようになりました。夢を抱きながらも、大型二輪教習は、ハイレベルの運転技術を要求されます。なかなかついていけず、落ち込むときも度々ありましたが、ナナハンのバイクに乗るのは、教習所でも十分ワクワクして楽しみになりましたので、12時間の教習はアッというまに過ぎ、今日が卒業検定となりました。夜は寝付けず、朝は5.30に起き、緊張しながら卒業検定を受けました。緊張で汗はだらだら、何時もの練習の様な走りが出来ないまま終わってしまいました。一通り無難には出来ましたが、思い出すと失敗ばかりが思い出されます。合格発表まで不安で、ソワソワしながら待ちました。結果は運良く無事合格しました。嬉しくて、心の中で「やっー!」と叫んでいました。最近ではこう云う気持ちになれなかったので、新鮮な気持ちになりました。この教習所通いで眠っていた感動が目を覚ました様に思えます。実際にはどれくらいバイクに乗る時間を作れるか分かりませんが、安全運転に心がけ、新たな感動を見つけたいと思います。誰かーツーリングに誘ってください。あっその前にバイクを決めなくちゃー!

ガイナで事務所の塗装終了

20060828220350
遂に、耐熱や抗菌、耐久性アップの目的で、屋根を真っ白に外壁はベージュに塗装し、足場も外し事務所が生まれ変わりました。早々に、違いが出たのは二階の屋根のガルバニュウム鋼板にガイナを二度塗りしたとたんに、エアコン無しで、二階に上がってムッとした暑さが感じなくなりました。屋根裏の温度が6℃程下がりました。これには皆びっくりしました。屋根にガイナを塗った後、一般塗料を塗ったところと触り比べましたところ、ガイナはまったく熱さを感じません!一般塗料は熱くて触っていられません!ガイナ恐るべしです。屋根が鉄板系か・コロニアル等、スレート系ならガイナは最適です。まずはお薦めです!次に外壁ですが、ALCの上にシーラー処理をし、ガイナをローラーで二度塗りをしました。セラミックが表面に付着しますので艶が消え、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。外壁は色褪せや、緑のカビのような汚れが付かずどれくらい美しさを持続できるかをこれから、毎日眺めながら実証していきますのでお楽しみに!ガイナの凄さの証明は、事務所で解りますね。また、ついでに、内装もビニールクロスの上に直接ガイナを一部分塗りましたので、その後の経過や効果を解り次第お知らせしますね。

24時間テレビチャリティー

20060827002158
今から10年前より青年会議所が中心になり、笠間市(旧友部)の社会福祉会館で日本テレビの24時間テレビのチャリティーに参加し続けています。最初の年は、仮眠しただけで24時間、イベントを絡めながら募金を集めました。夜中に蕎麦打ちをしたり、バーベキューをしたりしながら、眠さと戦いながら耐えたのを思い出しますが、今では、ロータリーやライオンズ、商工会などと協力しながらイベントは初日だけにし、募金活動は24時間続けるようになりました。と云う訳で青年会議所OBになった今でも、恒例で募金をし、Tシャツを買い続けています。今年も、娘たちの要望でTシャツを買ってきました。早速試着してハイポーズ!

資産活用セミナー

20060824140934
今日は、埼玉県大宮でハイアス・アンド・カンパニー主催によります「資産活用事業における新戦略セミナー」に参加させて頂きました。イサカホームは、専用住宅が主体の為、賃貸住宅は頼まれればやりますが、積極的に営業をする態勢がありません。そこで新たな商品の開拓と云う事で私が色々なセミナーに出ています。今回の講師は、今から7年位前より住宅の営業支援ソフトスーパーセールスでお世話になってます山本嘉人先生でした。先生は、ファイナンシャルプランナーでもあり、不動産コンサルティング技能士、社会保険労務士、建築士でもあります。30才で独立し、非常に苦労をした経験を生かし,ソフトの開発やセミナーや講演活動をされています。東京電力や日本生命、損保会社、大手ハウスメーカー等に講演活動をしているそうです。今日お話をお聞きしまして感じたことは、資産活用をしようとしている方の立場で業者は考えてないことが多すぎるという事でした。頼んでもないのに勝手に図面を書き、事業収支説明書を持ってきて、大して利益にならず、相続税対策で逃げ、死んだ事を前提に話をし、具体的な節税金額までは示せない現状だと言っていました。知りたい事を質問すると答えられず宿題にしますと言って逃げる。また、他社の悪口を当たり前のように言う!これでは信用できないとお客様の立場で感じることだそうです。今の、地主様の若い方は、インターネットで勉強し、押しつけには拒否をはっきりするそうです。それはそうですよね。私も同じ立場ならそうしますからね。勉強されている年代の人に納得してもらいやすいシステムがハイアー・プロと云うシステムだそうです。山本先生は、専用住宅支援ソフトだけでなく、賃貸住宅支援ソフトまで作ってしまったようです。さすがですね。早速、社内で検討したいと思います。本日は皆さんありがとうございました。。

悲しい出来事

昨日は、我社の基礎工事を長年施工してくださいました桜川市の社長が56才と云う若さで亡くなり告別式でした。子供たちは長男はあとを継ぎ、次男は大工としてイサカホームで働いています。子供たちも成長し、孫にも恵まれ、若い頃からの苦労がこれから報われると云う歳でこの世を去るのはさぞかし無念だったかと思います。今年の二月に肺に影があるとの検査結果で、検査入院の結果、ガンで、余命半年から一年との事だったそうで、本人の希望で皆に入院している事を知らせなかったそうです。私は親方の子供たちへの気持ちを確認しておきたかったので残念です。まだまだ若いし、元気そうに見えましたので信じられません。出来ることは、子供さん達と真剣にお付き合いをする事くらいです。また、この社長は、もともとは、大工の工務店を経営していて、その後に土木の工務店に変更したそうで、自宅での葬儀だったので、作業場とか見ていると、親父の時代の井坂工務店が思い出され、頑固なところが、親父と重なって、悲しくなりました。これから色々な事に挑戦したかったでしょうし、まだまだ若い子供たちの相談役にもなりたかったでしょし、奥さんや孫たちと旅行にも行きたかったでしょう。やはり定期的に健康診断をし、早期発見、早期治療しかないのでしょうね!皆さん、検査嫌いのあなた、勇気を出して人間ドックに行きましょう!そうすれば、大事な家族とのお別れをしなくてすみますよ。現実から離れず、しっかり今の自分の健康状態を把握しましょう。体も事業も同じで現状を把握する事が大切です。さあ行動に移しましょう!愛する家族の為、それと何より愛する自分の為に。

クリナップ秋のフェアー

20060823004313
今日は、茨城県市町村会館で、クリナップが九月二十三、二十四日に行われますフェアーの説明会を工務店、問屋さん、設備会社、設計事務所を集めて行い、そこに参加しました。まずは、新商品のキッチンとユニットバスの説明を丁寧に行った上で、クリナップ水戸ショールームでのイベントの詳細の説明がありました。より多くの人にクリナップの商品を見てもらうのが目的です。私はクリナップと真剣にお付き合いをはじめて三年になります。そのきっかけは、ステンレスSSキッチンをショールームで出会い、自分でお客様に説明が出来るまで勉強した事だったと思います。ステンレスキッチンだけは別格です。その他のキッチンは他のメーカーと大差はありませんが?ステンレスキッチンは素材だけでなく、使い良さも収納力も別格です。クリナップとしても力の入れようが違います。予算的に何とかなるようでしたら、一押しです。ユニットバスも断熱性が特別良いようですから今後検証していきたいと思います。新築にもリホームもクリナップを宜しくお願いします。フェアー当日は色々なプレゼントも用意して待ってるそうですよ!

ガイナの登場

20060819120318
昨日から、事務所の屋根に耐熱塗料のガイナを塗装する為に、下塗りの錆止めを塗布し、今日からガイナを塗り始めました。ガイナは15項目の機能性を持っていますが、外部の屋根の場合断熱、遮熱、耐久性が向上する特徴があります。室内空間に塗装した場合は、防音、防露、消臭、透湿、防菌、防護、安全、癒し、防汚、弾性、不燃、施工性、などが向上します。今回はまず屋根に塗装する事により、天井裏の温度と、二階の温度を測定し、今までとの違いを検証します。次に、外壁を塗装し、色の変化や汚れやカビの発生を防ぐ効果を確認します。そして、余った材料を室内の壁、天井に塗装してみます。どんな変化が出るか?人体実験をしてみます。今、12時で屋根に登り、鉄板屋根を触りましたが今までの熱さは感じませんし、塗装屋さんも違いを感じています。表面の特殊セラミックは慣れないと戸惑うことも有るでしょうが、この変化は凄いですよ!実際の変化をデータ化して皆様にお知らせしますね!更なる快適さを求めて頑張ります!この成分など詳しい説明は、直接お問い合わせください。そんじょそこらの耐熱塗料じゃあ ありませんぜ!

送別会でした。

20060819112617
昨晩は、建材市場のオープン時より、建材のアドバイザーとインテリアコーディネイターとして頑張ってきました主藤が今月の二十日付けで退社する事になり送別会を行いました。建材市場は新規事業の為、手探り状態の中、汗だくになり、埃だらけになりながら、キッチン組み立てや、フローリング運び等をやったことが思い出されます。細い体で力仕事も、嫌がらずやってくれました。何時も控えめで、でしゃばらず、責任を持って黙々と業務をこなすと云う印象が残ります。ですが、東京で新しい人生が待っているそうなので引き止める訳にはいきません。お客様の中にもファンも多く、皆様に可愛がられてきましたので、残念ですが、その分新しい世界ではばたいてください。皆で幸せを祈ってます。お疲れさまでした。

親子二代のお付き合い

20060817232810
今日は、35年前に父が建てさせて頂きましたお客様から、サッシ交換と室内建具のガラス交換の依頼がありまして、訪問させて頂きました。35年前は、私も小学生で、自宅の倉庫に家族四人で仮住まいをしながら新築していた頃の話をしながらお茶をご馳走になりました。その頃はお母さんも元気でしたが、お父さんが小さい頃になくなったので大変な時で、予算の無い中でかっちゃんのお父さんにはお世話になったのよ!などと言われました。確かに頑固で偏屈なオヤジですが優しい職人でした。そんなオヤジの手懸けた家のメンテナンスをさせて頂けることが何より嬉しい事です。お客様の中には小さな仕事だからと遠慮される方もいらっしゃいますが、何でも声を掛けてください!それが私たちの責任ですから。ながーくメンテナンスしながら住み続けてくださいね!

母の実家

20060816151547
15日は、約20年くらい恒例でお爺ちゃんを偲んで実ファミリィーゴルフコンペをして、その後母の実家で懇親会と云うパターンで続けてきましたが、四年前より全体的に高齢化が進み日中の猛暑に耐えられなくなり、また、従兄の若者が参加しやすいように!と云う訳でボーリングに変わりました。母は7人姉妹で次女です。そして、伯母さまは皆似ていて、話す前に必ず一笑いしてからじゃないと話しだしません。そんな癖まで同じです。子供たちは、そんな伯母さまはを見ながら笑っています。7人姉妹は迫力有りますよ!伯父さまは皆、優しくて、伯母さまを大切にしています。私は従兄で一番上ですので小さい頃より可愛がられてきました。そんな親戚が大切だと思います。ところでボーリングの結果ですが、ボーリングに変わって、一度も高スコアーを出したことが無かったので、誰にも期待されずにボーリングに集中できたお陰で、一ゲームの6フレームから二ゲーム目の6フレームまでミスが無かったため、二ゲームの合計が299点で二位になりました。一位は女性は一ゲームで30点のハンデがあるため、ハンデで6女の伯母さまに負けてしまいました。てな訳で商品持ち寄りの楽しいボーリングと懇親会が長く続きますように!とご先祖様にお願いしました。

花火大会です。

20060815001830
今日は、栃木県のツインリンク茂木での花火大会で為、家族で来ました。7.30からですので後、20分位で始まります。段々暗くなってきています。腹拵えを終え、後は待つばかりです。始まる5分前から全照明が消えます!と放送がありました。童心に還って楽しみー!後は見た後の感想ですね。いやー美しい!迫力も凄い!三女は恐がって背中にへばりつきながらしっかり見ています。フィナーレ迄、あっという間でした。音楽とコラボレーションも素晴らしい。二尺玉の迫力は凄まじかったですね。来年も絶対来たいね!と言いながら駐車場に向かいましたが、場所に迷って、一時間のウォーキングタイムを楽しんでしまいました。その上、三女の抱っこで疲れました。

お墓参り

20060813193919
今日からお盆です。長男の役割でお墓に、ご先祖様をお迎えに行きました。今年は、母と次女の三人で来ました。お寺では地元の先輩、後輩、その親たちが来られていますが、挨拶されても解らなくなった人が多数いました。太ったり、頭が淋しくなったりと想像しても、思い浮かびません?これからもその様な事が増えるんでしょうね!そして、枯れていくのでしょうね。お爺ちゃんやお婆ちゃんを思い出しながら、ご先祖様に感謝しながらお盆を迎えました。仕事は昨日より、16日までお休みです。その間、新盆のご挨拶と、子供たちとの戦いです。頑張りましょう。

大阪府岸和田市より

20060810211840
今日は、昨夜の内に大阪に入りまして、一泊し、今朝は吉野家で豚丼あいがけカレー並を食べ、岸和田市に有りますアイムホームに訪問しました。また、佐々木社長は昨日から沖縄で、台風の為、足止めをされていましたが、ちょうどお昼頃関空に到着しまして、いろいろお話を聞くことが出来ました。今日の目的は、ハッピーキューブと云う戸建賃貸の 具体的なお話を聞くために来ました。まずは、ハッピーキューブが出来るまでの経緯や、ハッピーキューブのメリットを聞きました。この賃貸住宅はオーナーの皆様に大きなメリットがあり、競合が極めて少ないため長期的に家賃収入を得、大きな収益をあげる事ができるそうです。そのような事を、まずは社長が個人的に実践して証明するのが近道ですよ!とも言われました。私も、将来を考え、年金も当てになりそうにもありませんし、自己防衛策として、節税対策としても有効だと教えて頂きましたので、早速土地を選定しまして実行したいと思いました。佐々木社長は36才と若いですが、私の知らない事を次から次へと話してくださいます。とても得をした感じがします。また、昼食はお客さまでもあり、事務所のご近所のお肉やお米、水などに拘ったレストランで神戸牛ランチをご馳走になりました。とっても美味しかったです。次に、展示場を見学させて頂き、最後に三階建ての木造ワンルームアパートを見学させて頂き、本日の訪問は終了しました。その時刻は六時になってましたので今日中に家に帰りたいと思い急いで新大阪に向かいました。やれやれ、7.27分発の、のぞみに間に合いましたので今日中に家に着きそうです。新幹線の中で大阪名物まむし丼1380円を食べカンビールを一本飲んでブログをしました。アイムホームの皆さん、本日はお世話になりました。有難うございました。楽しく有意義な大阪出張でした。おわり

東京で研修でした。

20060809184228
今日は、エル・シー・エー・リコンストラクションと云うコンサルタント会社のマイホーム型デザイナーズ木造賃貸住宅の事業検証会に来ました。今後の賃貸住宅市場の動向から始まり、市場が求める賃貸住宅とは?と云う問題の説明があり、その住宅のコストの雛形があり、それに対してそれぞれの会社が妥当であるか?そして、実際に建てることが出来るのか?踏み込んだ議論もしました。最後は、LCAさんが何処迄、サポート体制があるのか?等の説明がありました。この会社は、もともとコンサルタント会社から独立した会社で、優秀なスタッフが揃っています。分析力、プレゼンテーション能力、管理力、などどれをとっつも優秀です。後は我社の受け入れ体制と、タイミング、と縁だと思います。今から、大阪に向かっていますがやはり、賃貸住宅のFCの会社訪問をして来ます。茨城に合った賃貸住宅をオーナーさんに提案できますよう検討していきたいと思います。これ迄の賃貸住宅はオーナー側は、出来るだけ建設費を安く、出来るだけ高い家賃をと考えていましたし、入居者は出来るだけ安い家賃で出来るだけデザインが良くて高品質な家をと考えていました。この矛盾を近付けられるか?と云う大きな課題に取り組んでいきたいと考えています。今からたこ焼き等を食べて明日に備えますか!

ストレス発散

20060808230038
今日は、夏休みで塾通いをしながら、体力を持て余している次女の成美とキックボクシングをしました。成美は何時も、私のお腹を見るとサンドバックの様にパンチを撃ってきます。なかなか良いパンチなのでジムが似合うかなーと思い連れてきました。お姉さん方に親切に教えて頂きましたので楽しく出来たようです。また、お腹を叩かれたら連れてこようと思います。二月に入会して、週に一回位づつ続けていますので、体力とパワーはついたようですが痩せません。夏の暑さに便乗して痩せたいのですが、ビールには勝てない様で?今日の写真は、工務の鈴木と三人です。鈴木はサッカーも続けていますのでスピード、パワーともに凄いですよ。腕相撲でも、あっさり私も負けてしまいました。体力では鈴木にはかないませんね!体力と根性で現場はお任せください。今日もビールが旨いぞー

100K徒歩の旅

20060807002154
今日は、青年会議所が主催しています「100K徒歩の旅」の最終ゴールの日で、この企画に小5の姪が参加していますので紹介させて頂きます。この企画は五日間かけて約20Kづつ猛暑のなか、歩き続けます。そして、小4から小6までの子供が参加対象になり、青年会議所のメンバーが中心になり、大学生や歩く会のボランティアの方などのご協力により、適度な休憩をとりながら、そして、保養センターや小学校の体育館などに泊りながらゴールを目指すと云う過酷な体験です。その100Kの中には、幾つかの山道もあり、平坦な道は、障害物が無いため日差しは容赦なく照りつけます。その間、親は一切連絡はとれませんし、当然会うことも出来ません。ですが一部の親は心配で、同じ車で何度も行ったり来たりしている人もあるそうです。実は昨年の100Kに次女の成美が参加しましたので、親の気持ちは分かります。この間はテレビも見る事が出来ず、食物は豊富ですが皆と同じ物しか食べられませんので、好き嫌いを言えませんし、辛くても歩くしか
有りません。夏休みなら、エアコンの中、アイス等を食べながらゴロゴロしていられるものを敢えて、過酷な中に飛び込んでいく事は素晴らしい体験だと思います。参加者の親たちはゴールで皆、感激しています。こんな企画をして頂いてありがとうございます。と云う親御さんもいました。毎年全国で1000名位の子供が参加しています。期間中も長いですが、準備や終わった後の報告会等もあり大変な企画です。昨年参加した次女も最初だけで、辛い想いをした体験も、すぐ忘れてしまったような気はしますが、血や肉になったと思います。今年は参加者16名無事完歩したそうです。関係者の皆さんおめでとうございました。

研修でした。

20060804222756
今日は、住宅性能保証協会の更新の為の研修でした。瑕疵保証に関する検査のポイント等の注意点や、保証発生の実状等の説明があり、また、保証の免責期間が二年間有りましたが、それが無くなりました。そして一番のお薦めは地盤保証だそうです。特徴は、杭による補強工事をした住宅もそれ以外の住宅も保証の対象になりますので、ご利用くださいとの事です。次にフラット35等のローンの説明がありました。やはり、金利上昇は避けられない様なので金融機関の商品も、長期固定の傾向ですし、またガンや成人病になった時の返済免除になる商品の説明もありました。今日も住宅ローンアドバイザーの時の説明の様に、借りられる金額でなく、返せる金額の範囲でローンを組んでくださいと言ってました。その通りだと私も思います。金融機関は住宅ローンを貸しすぎだと思います。皆さん気を付けてくださいね!そのような事で研修が終わり、その後、水戸駅にビンテージアイモクの井上社長をお迎えに行き、建材市場に案内しました。昨日は古材倉庫のオーナー会議がありその足で茨城に寄って頂きました。近況を教えて頂きながら、新たなメンバーのお話を聞きました。また凄い会社が加盟したようですね。いよいよこのネットワークが生かされていく事でしょうね。今晩は、水戸の花火だったので一緒に見たかったのですが、お互い時間がとれず残念でした。また今度一緒に飲みましょうね。ではまた

ゴルフをしました

20060804134213
昨日は、知人の会計事務所主催のニコニコ会ゴルフコンペに参加させて頂きました。職場から離れてゴルフをする時くらいは、ニコニコしましょうよ!と云う事で始めて年二回づつやり続けて23回になるそうです。参加者の中には小山内護プロのお父さまも参加されてまして、小山内プロ使用のボールを参加者全員に一個づつ配られました。タイトリストの名前入りでした。また、表彰式の時に、27才の長女もプロテストを七月に合格したと報告していました。2000人受けて20位以内と云う事で2%のプロテスト合格率だそうです。ちなみに、14位タイでの合格でした。皆で応援していきましょう。そして、私のプレーですがスタートホールよりトリプルボギーでしたのでダメ元で気楽に出来ました。一ホール毎にパーとダボの繰り返しのようなスコアーで、午前は44回、午後は46回でトータル90回でした。暑さも大したことはなく、楽しくプレーが出来ました。一緒に回った方も同じくらいのスコアーだったので、程々の緊張感もありより楽しい一日でした。その後の表彰式でびっくり、新ペリアのコンペで初優勝しました。出入りの激しいスコアーで隠しホールがはまりましてハンデが19.2付きまして、ネット70.8でした。商品もお米10キロ、ワイン赤、白、賞金8千円、グラスなど戴きました。帰りに重い荷物を持って帰ったのは初めてです。何と運の良い日だったでしょうか!練習しないほうが、新ペリアには合っているかも?また楽しいゴルフをしたいなー。誰か誘ってください。

暑気払い

20060802135437
昨夜は、若手社員が今までに、ビアーホールに行ったことが無い!と言うもんですから、それじゃーと云う事で、水戸駅南のサンシャイン常陽のサッポロビール園で暑気払いをしました。みんなジョッキ片手にガンガン飲んで、食べました。遠くに阿字ヶ浦の花火が見えて、ちょっと得した気持ちになりました。私は歳なので!とは言いたく有りませんが、20代とは比べようがないくらいビールが飲めなくなりました。飲み放題ですがだんだん割に合わなくなってきていますね。それも良いのかも?ですが、暑さがもの足りませんね!贅沢ですが暑い中でグイットいきたいですね。社員皆で楽しい夜になりました。

フェアレディーカフェより

20060801170033
昨年、我社で工事をさせて頂き七月にオープンしましたフェアレディーカフェで、外断熱工法でお付き合いの深いアキレスの担当と食事をしました。男六人で楽しく語らいながら食べました。今日は、午後から外断熱工法の社員研修をしますので、講師としてお招きしています。その中の新人が茨城の下館出身と云う事で地元の話で盛り上がりました。新人さん頑張ってね!神山くん。そして最近の断熱材の状況なども詳しく教えて頂きました。それから、この機会にフェアレディーカフェについてお話させて頂きます。オーナーは勿論フェアレディー好きで、店舗を造る前年に自宅を改装して、車がリビングから続きの部屋になるように、作り替えました。駐車場から庭を通りインナーガレージに入れるようにしちゃったんですから凄いですよね!それに続いて、フェアレディーを六台常時展示できるカフェを造っちゃいました。吹き抜けが大きく、食事スペースよりフェアレディーの展示スペースの方が大きく出来ています。商売っ気が有りませーん?趣味ですから!そんな事してみたいけどムリですよねー。私も23才の時、スターダスト ギッズと云うカフェレストラを小さいながら経営していた経験があります。半年ほど料理人をしていました。コックさんと喧嘩をして、修業を一ヵ月してその後無謀にも料理を作り、お金を貰っていました。まあまあ美味しかったですよ?ですが、作るより食べるほうが自分に合ってますので辞めて住宅の営業の修業に出たと云う訳です。話が飛んでしまいました。あー最後に笠間の50号線沿いのフェアレディーカフェを宜しくお願いします。美味しかったですよ!お試しください。ではおしまい。

FC2Ad

