イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



外断熱の新製品

20061031231320
今回で、今月20回目ブログになります。最低限の目標でしたので頑張ります。今日は、清野部長の自宅工事現場に外断熱の断熱材メーカーのアキレスが断熱材の実験に来ました。手に持っているのは新製品でテスト中の真空パック入り断熱材です。初めての採用だったそうで、現場での施工性やその他電気工事、設備工事関連等の確認をするのが目的ですね!データ状は性能アップするはずですが、それ迄の性能が必要か?経年劣化はどうか?実際住心地は変わるのか?等、実証していくには、時間も必要ですね!まだまだお客さまにお薦めするには至ってませんね。部長、人体実験頑張ってください。その他、これからも、実験が目白押しですからお楽しみに!また、アキレスさん、これからも性能アップと環境問題に取り組んでくださいね。期待しています。短くて御免なさーい!

住まいの発見館訪問

20061031190928
昨日は、千葉県山武市にあります、住まいの発見館と云う地場密着で、不動産事業とこだわりの注文住宅に取り組まれてます会社に訪問致しました。この会社とは同時期にカスタムハウジング加盟していたり、BEハウスで交流が有ったりとで情報交換させて頂いている会社です。今回は、発見館のショールームや工事中の現場、分譲地、モデルハウスの体験宿泊館等の見学をさせて頂き、さらに一番の目的はNPO環境問題総合研究会の先輩会社ですので、新築現場でVOCとホルムを採取する現場を見学させて頂く事でした。まず最初に室内を30分以上換気をし、扉と云う扉を全部開放した後、空気測定器をデーターを取る室の中央に設置し、データー用活性炭チューブを挿入し、部屋の空気を圧力をかけながらてデーター用活性炭チューブに送ります。そして、待つ事30分で測定が終了し、その後速やかに、本体から外し保存袋に入れクーラーパックに保存し、クール便でNPO本部に送り分析してすると云う手順で行うそうです。文字だけでは解らないかと思いますので清野部長のブログで写真も含めて説明させて頂きますのでそちらをお楽しみにしてください。と云う事で大変勉強になりました。これからも、お互い切磋琢磨しより高いレベルでの前向きな情報交換をして行きましょう。大沢常務の住宅への取り組みの熱さを十分感じました。若くて、いい目をしてますよ!真剣さが伝わってきました。家造りについての話は尽きないで次回会うことを楽しみに帰ってきました。とても有意義な一日でした。最後に、海の見える素敵なレストランでのお食事ご馳走様でした。自社建築のレストランだそうで、凄い人気のようですね。とても美味しかったですよ。小川社長ありがとうございました。

豊年まつり

20061028190433
今日は、小学校の恒例行事で餅つきをしました。この豊年まつりは、農家の方からお貸し頂いている土地に六年生が田植えの体験をし、その後は農家の方が水から、肥料から、草取りまですっかり面倒をみてくれ、また、六年生が稲刈りの体験をしたもち米で、一年生から六年生までの父兄が協力をして餅つきをするのが恒例になっている行事です。今年で21年間続いています。私も長女が小一から次女の六年生まで9年間参加しています。力仕事は私の担当だからです。終わった後の、そして、つきたてのお餅をほうばるのも楽しみの一つです。今年初めて感じたことですが、終わった後、とても疲れました。一生懸命やりましたが毎年そうだったように思います。歳でしょうか?運動不足でしょうか?

三女の誕生日

20061027072426
今日で、五歳になりました。この写真は先週幼稚園での合同の誕生会のものです。長女と10歳の歳の離れた娘ですので可愛らしく、家族皆で甘やかしていますので、幼稚園でいじめられないか?等心配ですが、次女に程々に鍛えられていますので心配ないようです。お姉ちゃんの真似をしながら育っていますので、すでにお願いをしないとお風呂に入ってもらえません!ドンドンお父さん離れが進んでいます。先が思いやられます。また、昨晩驚かされました。遊んだおもちゃを片付けるまで寝ないと頑張る姿は感動ものでした。お姉ちゃん達は五歳の時出来ただろうか?思い出せません。幼稚園の教育のお陰かなーとも思います。三女は私が40歳の時の子供ですから一緒にいられる時間が限られています。健康に気を付けて一日でも長く見守ってあげたいと思います。元気でチョット冷たい仁美が大好きです。今は、前に習え!で一番前ですので沢山食べて大きくなってくださいネ!ちっちゃい仁美も可愛いですけどね。

坂本九ちゃんの家

20061024233410
今日は、青年会議所時代の後輩で、ブログでも紹介した事もあり、お客様でもあります小田部くんより誘われまして坂本九ちゃんが2歳から6歳までの多感な時代を疎開ですごしていた家に行きました。その家は五年前より空き家になり、ますます老朽化が進み、取り壊しの話があり、それを知った地元の有志が、家の修復、保存を呼び掛けています。ゴールデンウィークには九ちゃんの家を一般公開して、九ちゃんの好物だったカレーや地元産の野菜を見物客に販売し収益金を家の修復に充て、募金協力も呼び掛けました。その人数は600人をこえ、マスコミにも取り上げられ、見物客の中にはその当時を思い出し涙ぐむ人も多数いたそうです。そして、坂本九ちゃんファンは根強くいるそうです。そのようなお話を聞き、専門家の立場でアドバイスをしてほしいと頼まれました。お金は無いけれど無闇にお金をかけてプロに工事を依頼するのではなく、有志で楽しく復旧作業をしなから、美味しいお酒を飲み、やがては記念館にしたいと云う想いを実現するお手伝いをするのが私の役目のようです。家の中を見てビックリ!雨漏りも凄く、傾き、床はぬけ、危険な状態です。せめて、安全に作業が出来るよう工夫をしたいと思います。昨年も、小田部くんの誘いで、テレビ東京のドラマで坂本九物語のエキストラをやらせて頂いた縁もありますから、私を役立ててください。因みに消防団団長役で出ました。ともさか りえや加賀まりことも共演しました。擦ったぐらいですが?楽しかったですよ。トニカク坂本九ちゃんと笠間の係わりを残すお手伝いをしていきたいと思いました。

問屋さんの担当

20061022235858
今日は、セキショウ商事と云う県内では大手の問屋さんの展示会でした。担当の佐藤くんは福島出身で大学まで硬式野球をやっていた、本格的なスポーツマンです。今でも会社の野球部でピッチャーをつとめているそうです。担当になり三年位になりますが、徐々に自分のカラーを出し始めています。遠慮深くて本音でぶつかってくるようなところがまだ感じられず、チョット物足りなさを感じますが、今後に期待したいと思います。展示場の件では積極的に提案してくれそうな気がします。なかなかブログで紹介できず、やっと実行出来ました。次にセキショウ商事の紹介をさせて頂きます。本業はガソリンスタンドとガスの卸や販売がメインですが、今では国産や外車のディーラー、OA機器、不動産にパナホーム、リフォーム工事にセコムのセキュリティーシステム等幅広く販売しています。因みにガソリンスタンドは茨城、福島、栃木、埼玉、千葉等に400店舗あるそうです。我社でも住設、建材、ガス、ガソリン、OA機器、セキュリティーシステム等でお付き合いをしています。そして、毎年セールがあり、目標を達成して、旅行に招待して頂き、両親への親孝行になっています。改めて感謝致します。最後に、今日は、サンウェーブのパーティーキッチンとクリナップの1200幅の豪華な洗面化粧台、それと写真に写っています、フル装備のステンレスキッチンを格安に譲って頂きましたので、近じか建材市場に並ぶことでしょう!これからも、お互い協力体制を整えて、頑張っていきましょう。本日もお世話になりました。

久々の飲み会

20061021232630
昨夜は、二人の新人が宅地建物取引主任者の試験が終わった事のけじめと、前後一ヵ月間の誕生会を兼ねた久々の飲み会でした。10月と11月生まれは社員の約半数が該当します。何故か偏っているようです。それはどうでも良いですけどね。皆さんおめでとうございます。歳には触れないようにしましょうね!急な飲み会でしたが全員参加で笑い転げました。いよいよ水戸の展示場用地も決定しましたので、また全力疾走しますよ!皆ついて来てねー。その後全員代行で帰りましたとさ。

ツーリングデビュー

20061018191311
今日は、待ちに待ったツーリングでした。免許を取ってからまだ近場しか乗ったことがありませんので不安も一杯です。今日のメンバーは関沢課長(ヤマハXJR1200多数改造)、建材市場の久保田(カワサキZRX1200)、市毛電設社長(ドカティー)ベルテクノ窪田所長(ヤマハXJR1300)そして私が(スズキGSX1400)です。スタートは一般道を渋滞の中走り、次は峠道をひたすら走り、常磐道高萩インターから福島を目指し走りだしたところで雨が降りだしました。ヘルメットの視界を悪く、雨に濡れて寒さがこたえます。車で走る高速は快適だったことに改めて気付きました。バイクは、快適ではありません。雨の冷たさ、風圧、路面状態による不安定さ等、快適さとは程遠いですが、走るのが楽しく感じます。どこかに行く事が目的じゃなく、走る事そのもので目的を達成している様です。寒いし、疲れますが乗った事が無い人は是非原付バイクでも乗ってみてください。バイクとの一体感が快感ですよ!私もこの様に聞いて、教習所通いました。今迄は今年もバイクの免許が取れなかったなー!と諦めながら数年経ちましたが、思い切ってチャレンジして良かったなーと思っています。そして、今日の行程ですが、雨の影響で無理せず一般道を走らず、高速道で茨城に戻ることにしました。走行距離は350K程です。茨城に入った北茨城インター付近から雨も止み、晴れ間も見えだし、水戸に近づくに従い暖かくなり、快適になり走り終えることが出来ました。皆、走り屋ぞろいでしたので、ついて行けませんでしが、マイペースで楽しく走る事が出来ました。家には明るいうちに到着しました。早く帰りすぎて驚かれてしまいました。家に着きホッとしたら疲れがどーと出てきました。風圧と緊張で疲れたのかな!また、明日から仕事頑張るぞー。

新人の挑戦

20061018004546
今年、四月に入社しました二人が五月より、日建学院に休日の水曜日に通い、予習、復習を続けながら先週の日曜日に試験を受けました。宅地建物取引主任者の資格です。入社したばかりで、仕事にもなれ慣れなければならないし、社会人としても慣れなければならないし、とても大変な半年だったと思います。結果は抜きにして良く頑張りました。社会人は結果が全てと言われますが、新人のうちは前向きにチャレンジする事が価値ある事だと思います。精一杯の力を出して、失敗するのはドンマイです。そこから得るものが大きいはずです。応援しますから頑張り過ぎないないよう考えて頑張ってください。また、大和田さんが体調を崩しているようですが、食欲は落ちてないようですし、薬も飲んでいるようですので心配なさならいでください。と娘さんが申しております。お父さん!たまにはコメントくださいネ。痛いたそうですが元気です。明日は休日ですからゆっくり休んでください。お二人さん。明日は初めてのツーリングです。明日の報告をお楽しみに・

建材市場本部からのお客様

20061017000223
今度新たに、取締役が出向で建材市場本部にいらっしゃいました。出向とは云っても建材市場に骨を埋める覚悟だとお聞きしましたので大変期待したいと思います。歳は私と同じ歳です。そして元サッカー選手でガッチリした上半身をしています。只のデブではありません。経験も、輸入建材の仕入れや、国内材や国内建材、住設を扱う商社でキャリアを積んできた方です。とても明るく、前向きな印象が強くありましたので、きっと大きく変えていく原動力になってくれると確信しています。それには、私たちグループのメンバーがどれだけ協力できるかにかかっていると思います。まずは、今迄の経緯や問題点等の検証が必要です。何でも気兼ねせず皆に質問してください。より良い方向性が見出だせると思います。私も可能性にかけてみたいと思います。仲間が共存共栄していけるよう、知恵を出し合いましょう!お酒も大好きだと云う事ですで、近いうち一杯やりましょう!仕事は仕事。終われば気持ちを切り替えて、お互いリフレッシュしていきましょう。身近に感じられる方ですので、良い付き合いが出来ると思います。末長く宜しくお願いします!

ウッドワン レディースカップ

20061014210447
今日は、朝六時ホテル出発でウッドワンレディースカップ プロアマ大会に参加しました。昨日までステップアップ ツアーに参加した女子プロ一名とアマチュア三名が一組になり36組で競い合いました。その前にステップアップ・ツアーについて説明します。このツアーは宮里 藍ちゃんや、さくらちゃんも参加していた大会で年に10回程あり新人のプロを主に対象とし、テレビで放映されるような大会に4回出場する権利と優勝賞金180万円位貰える大会です。ですから今後活躍するための登龍門と云う訳です。私達は、石川 恵プロと回りました。愛知県出身で19才にプロになり21年の経験があるそうです。そして、大きな大会で二度優勝しているそうです。いまではレッスンプロとして活躍の場を広げています。スタート早々、スイングの指導をして頂き、悪い点ばかりでボロボロになってしまいました。また、コースのコンディションも当然トーナメントの後ですから難しく、今日は、打ちのめされてしまいました。スコアーは数えきれません。団体戦で助かりました。ですが、とても楽しくて勉強になりました。順位は36組中、31位と惨敗でした。最後のパーティーではゲストとして参加されました元ミスター赤ヘルの山本浩司さんの挨拶もあり、そこで広島カープの黒田投手に触れ、FA宣言したそうですが、ファンの為にも必死で引き止めると言っていました。とても楽しい一日でした。ウッドワンの皆様大変有難うございました。皆でジュピーノを使いましょう!

ウッドワン本社に来ました。

20061014165847
昨日は、朝五時起きをし、常磐線の特急に乗りました。そして、上野にあと五分で着きますとアナウンスを聞いて記憶が無くなりました。するとお客さん着きましたよ!と呼ぶ声にハットシテ起きますと、特急の清掃のおばちゃんが立ってまして、ドアも閉まり、清掃中でした。私は一号車に乗ってましたので、気付かずに10分ほど経過していた様です。今迄には飲み過ぎて友部で降りるところ、勝田まで行って終点ですよ!と車掌さんに起こされた事はありますが、朝から熟睡したのは初めてで、七号車までドアが閉まってますので、トボトボとその他の、清掃のおばちゃんに言い訳しながら歩いて出ました。朝からドジしちゃいました。そんな訳で、次に飛行機で建材メーカーのウッドワンと云う会社のショールーム見学とドア等の工場見学に広島に来ました。前のブログでロハスな会社と紹介させて頂いた会社です。確かに本社やショールーム、工場を見ましても環境に配慮した態勢が解りました。そして、工場の従業員のキビキビした仕事振りに驚かされました。また、工場の設備も最新型の様で、素晴らしい効率と精度だと感じました。工場見学はカメラと携帯電話の持ち込みを禁止する念の入れ様でした。最後は、明日行われますウッドワンレディースの前夜祭が盛大に行われ、遅く迄飲み続けました。つづく

清掃活動

20061012003048
昨日は、毎月恒例の本社、建材市場、水戸支店、工事中現場周辺の塵拾いを行いました。昨年の九月より行っていますので丸一年が過ぎました。一年間続けて感じることはタバコのポイ捨てがいっこうに減る気配が無いことです。残念ですがタバコを吸う人の責任と云う事を考えて頂きたいと思います。また、この活動に参加することで、喫煙者のマナーが向上したようです。わざとらしくイサカホームの名入りジャンバーで作業してますので、近所の人からも頑張ってますね!と声を掛けられたりしています。何事も続ける事が大切ですから、無理せず続けて行きたいと思います。また、毎回千葉より参加している業者もいて感謝いたします。これからも、きれいにする事を経験し、汚さない習慣を身につけていけたらと思います。何を見ても感じない人が多いですから、気が付く人を育てていきたいと思います。皆さん見てるだけでなく、一緒にやりませんか!

三女の運動会

20061009210049
今日は、三女の幼稚園の運動会でした。上の娘たちと違う幼稚園に三女は入園しましたので、初めての経験でした。毎年テーマがあり、昨年はディズニーだったそうです。今年はキャッツでした。耳の付いた帽子をかぶり、尻尾を付けました。先生方は猫のメイクまでして、音楽にも拘り、ミュージカル風だそうです。幼稚園でも工夫が素晴らしい。マンネリ化した運動会を見てましたので感動ものです。抽選で入園しただけの事はあります。人気の訳が少し分かったような気がします。また、職員の教育も行き届いていて、その上、系列の保育福祉専門学校の生徒達も総動員でお手伝いをします。礼儀正しくキビキビした行動も好感が持てます。素晴らしい運動会でした。三女も頑張りました。

結婚式でした

20061009001636
今日は、五年位のお付き合いになります、つくば資材の専務の結婚式にお招き頂き出席致しました。我社とは足場工事や仮囲い等仮設工事で付き合っています。歳は27才と若いですが、やる気のある、明るい青年です。今まで数々の課題をぶつけクリアーしてきた男です。若いからと甘くは扱いませんでしたから良く頑張ったと思います。何を言われても顔色一つ変えない大した奴です。JC活動も活発に行動しているようですからその面でも頑張ってくださいね!いよいよ家庭を持って一段と責任が増したわけですから、また一回り大きな仕事に取り組んで頂きたいと期待します。明るくてやる気のある性格は天性です。親に感謝してくださいね。奥様も優しくて、しっかりものと云う感じがしますので、石塚君にはピッタリですね!末長くお幸せに。奥さんは三姉妹だと聞いて私に日々近付きつつある娘たちの結婚とダブってしまいまた、最後は涙まみれでした。お二人の幸せを祈っています。業者の仲間のお祝いは良いですね!

衝撃的な現場

今日は、システムキッチンやユニットバス、便器、洗面化粧台、サッシ等の住宅資材のアウトレット品の買い取り調査に、東京のはずれまで行ってきました。その建物と内部の展示場を見て衝撃を受けました。数年前までは凄い話題だったところです。業界の人だったら分かるはずですが、壮大なスケールの展示場です。今では巨大な不良債権状態です。その会社の社長の講演CDを三年位前に聞いたことがあり、素晴らしい理想を語っており、興味深く感じていましたので残念です。その講演の中で民事再生法に触れ、いざとなったら使えば良いと軽々と言っていたのが印象に残っています。どんな会社でも絶対磐石な会社など無いと思いますが、始めから民事再生法の事を利用する前提で経営をするのは犯罪の様なものだと思います。やはり身の丈の経営に心がけ、大きな博打の様な事業展開はすべきじゃないと、改めて感じました。そして、各階を回り査定しながらも、素晴らしい発想のもと展示された建物が産業廃棄物になっていく事にショックを覚え、脱力感で一杯でした。私に出来ることは、少しでも再利用出来る道を創る事です。まだまだ新しい物ばかりですが、時間に限りがあります。そして、私共の建材市場にもストックスペースが広くありません。撤去してストック出来る方は御一報ください。ご協力をお願いします。今日は写真をお見せする事はご勘弁ください。また、どうしても見たい方は直接ご連絡ください。それにしても、急激な事業展開は恐いですね。色んな意味で勉強になりました。

シックハウス勉強会

20061006233029
昨日は、YKK apの研究室、主任研究員の白瀬 哲夫氏を講師にお招きし、業者登録店の勉強会を行いました。目的はシックハウスの怖さや何故科学物質を使うようになったか?現状はどのような状況か?一人一人の立場で出来ること、それぞれの業種によって取り組むことの重要性を強く認識する事、他人事と思うことが無いよう皆の意識レベルアップする事が目的です。そこで一番注意しなければならない事は、Fフォースターの基準に満足しないことです。あくまでも最低基準だと云うことす。世界基準ではまだまだ厳しい基準になっています。遡ってホルムアルデヒドの歴史は零戦に採用したときからだそうです。それ迄はにかわの糊を使っていましたが、強力な接着力と値段の安さが決め手で普及していったそうです。価格と効率だけを追求した家造りには危険が伴うと思います。私たちは面倒で手間のかかる仕事にやりがいを見出だし、手作りで安全な家を業者皆で協力し合いながら一軒一軒作っていきます。また、工事中も換気に心がけ、小さな臭いなどにも気を配り、一つ一つの素材の分析を進めながら家造りをする覚悟です。先生本日はありがとうございました。

愛着のある住まいとの別れ

20061004195909
今日は、長いお付き合いをさせて頂いております方から「住まいを処分したいので相談にのってください」と連絡があり、二度目の訪問になります。東京の娘さんの家で暮らすそうで、30年住んだ家とお別れをする事になりました。売る条件は、出来るだけ高く売りたいし、短期間に売りたいのは当然ですが、無謀な金額ではなく、常識的な考えの方でしたので、私も非常にやりがいを感じています。販売の方法ですが、その家を解体して更地が良いか?リフォームして売るのが良いか?そのままで売りに出すのが良いか?検討しました。最後は私に一任して頂きまして、リフォームして販売することに決定しました。娘さんにもすべて任せますから!信用してますから!と初めてお会いしたのに信用され過ぎまして責任の重大性を認識しています。この度の工事内容は、駐車場工事、雨樋交換、キッチン、浴室、トイレの全面改装、壁の塗り替え、畳と襖の張り替えが主な工事です。そこで一番重要なのは費用対効果です。築30年となりますと直したいところばかりですが、費用をかけ過ぎると新築した方が良くなってしまうのでバランスが大切です。割り切るところは割り切る勇気が必要です。肝心なところの補強などには拘って、今度住む人の事を考えた提案をしていきたいと考えています。工事を担当しますのは、建材市場店長の草野です。今日現地調査に来ていますのは、若手の塙左官さんと市村板金さんです。ご主人さんと一緒にパチリしました。また、ここに来てビックリ、お隣さんが設計中のお宅でした。やはり縁なんですねー。場所は小美玉市羽鳥ですので、こちら方面の中古住宅をお探しの方は期待してください。出来るだけ安く、きっちりリフォームしますので、是非御覧になってください。元々の大工は新潟から来た、腕のいい職人だったそうですし、構造材もしっかりしてますよ!壊すのは勿体ないですものね。

モヒカン登場

20061003224246
今日も色々ありました。まずは、プレカット工場との価値観の違いでやり取りをして、工場に想いが通じず、最後は本社の静岡県三島市より四時間掛けて、社長が駆け付けてくださり、いっけん落着しました。その社長はさすがに木材についての知識が豊富で大変勉強になりました。その合間に、茨城県の古材倉庫(こざいそうこ)のモヒカンこと星さんが、事務所に寄ってくれました。今度着工します現場の解体した古民家から出ました骨董品の引き取りに来てくれました。そして、ブログの先輩としてアドバイスをして頂き、またやる気が湧いてきました。バイクでも先輩の様で、たくさんの大型バイクを乗り継いだそうです。若いのに経験豊富なようです。今後は、現場回りをバイクでしようかな?と申しておりました。やはり小回りが効いて便利ですよね!また、茨城県の古民家を生かせるよう共に協力して頑張っていきましょう。

続けるって大変ですね。

木曜日よりブログを休みつづけ、なかなか復活できませんでした。書きたい事がたくさん有るのに時間のせいにして、気力が落ちていました。何時も元気なはずなのに、何が原因なのか判らず数日が過ぎてしまいました。先月も激動の一ヵ月でした。毎週どこかで研修をし、たくさんの人と出会い、多くの気付きを頂きながら日々をすごしていますが、疲れ過ぎるとパワーが無くなります。何時もパワー全開では休むときも大切ですよね。申し訳ありませんが少しづつサボりながら頑張りたいと思います。いよいよ水戸に展示場を建築する話も進みそうですから、水戸方面の方はお楽しみにしてください。今月も自分との戦いに負けないよう!負けても直ぐ復活できるよう無理せず頑張る一ヵ月にしたいと思います。今日は10月の全体会議で社員皆から元気を貰いました。元気は貰うものでなく、出すものだと思いますが、時には貰っても良いですよね!今月も宜しくお願いします。

FC2Ad

