イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォーム現場パトロール

20061206180047
今日は、建材市場のリフォーム担当者と工事中の現場を巡回しました。安全管理の面でリフォーム現場は、新築現場と違って部分的な工事なため十分な安全管理費を計上しにくい環境にあります。ですが、事故が起きたことを考えますと、当然疎かに出来るはずが有りません。やはりイサカホームとすれば、新築でもリフォームでも責任は同じです。私は代表者としての責任があります。安全第一の精神は誰の為でもなく、そこに住まわれるお客様と私たちの家族の為です。解っていても、この位なら?短時間だから?など油断から大事故に発展します。効率を追及する事は大切ですが、安全を無視した効率は絶対してはいけません。これの徹底こそが私の役割です。繰返し繰返し、解っているかもしれないけれど、しつこくやります。今迄、大きな事故は経験が有りませんが、たまたま運が良かっただけで、何時起きても不思議じゃないのが建築現場です。綺麗な仕上がりは当然大切ですが、見えない管理に拘る事の方が重いと思います。命は何より尊いから!と云う訳で1日うるさい事を言いながら巡回して来ました。リフォームは、耐震や断熱、白あり対策、雨漏り対策等、条件が複雑です。一軒一軒皆内容が異なります。ですから、日々精進を積んで的確なアドバイスが出来るよう頑張ってくださいね!二人のリフォーム担当を宜しくお願いします。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。