イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



工務店学校

20070331001318
今日は、日本住宅新聞社が主催で51回目の工務店学校と云う研修会が千代田区九段で行われ、清野部長と参加しました。内容は、最初は、国土交通省木造住宅振興室長の小川陵介氏より今後法律が大きく変わる事項の説明がありました。姉歯元建築士問題も大きく影響しているようす。次に、地震のあった能登生まれの山辺構造設計事務所代表で一級建築士の山辺豊彦氏より耐震設計について、今までの地震の被害を踏まえて、木造軸組住宅の補強また、特徴の生かし方や最近の強制乾燥木材の問題点等について解説してくださいました。さらに日本は、北米プレート、太平洋プレート、フィリピンプレート、ユーラシアプレートの4枚のプレートが存在し、影響しあっている事、また無数の活断層があるそうですから、地震に十分に考慮した構造が不可欠になると云う事や地盤により基礎の構造やコンクリートの品質も重要だとおっしゃられていました。当然ですよね。最後は若手の、建築業界専門の弁護士 であります、秋野卓生氏より「法律改正がもたらす、さまざまな影響と対応」について講演がありました。私は、今までに何度も秋野先生の講演会に参加したり、健康住宅サミット茨城大会に講師として来て頂いたり、麹町の事務所にお伺いしたりしてご指導頂いております。最近はご無沙汰していましたが、相変わらず大忙しの様で、業界としては、問題が次から次へと出てくるのは良いことでは無いでしょうが、困った人のお助けマンとして飛び回っています。今日は、特に業者としてのコンプライアンスについて、詳しくお話して下さいました。また、業者としての責任の大きさについても、改めて実感した講演でした。今後も弁護士の先生にお世話になりたくありませんが、勉強はしていきますので宜しくお願いします。

茨城放送CM収録

20070330002704
今回で三度目のCM収録になりました。いよいよ水戸展示場が完成間近になりましたので、ラジオCMを復活する事にしました。アナウンサーを頼むとお金がかかるりますし、イサカホームらしさを表現するために自分の声で収録しました。少し緊張しましたが、楽しく出来ました。CM担当の方も一年前と変わらなかったのでスムーズに茨城弁丸出しで出来たと思います。最後は本人が納得するのが一番ですよ!と言われ、自己満足の収録が終わりました。来月そうそうから、流れる予定ですのでお楽しみに!また、4月21日の午後2時より茨城放送のスクーピーレポートが展示場に来て下さるそうです。それもまた、お楽しみに!

茨城新聞社の取材

20070329001233
今日は、四月五日発行のいばらき新聞、住宅特集にイサカホームを掲載したいとの連絡を頂きましたので、喜んでお受けする事にしました。今日は、笠間支局長と編集室の沢畑主任が本社に来て下さり、イサカホームの家創りの拘りについて取材して下さいました。あまりに、話し過ぎた様で、書き切れませんので絞りましょうと言われてしまいました。今回は、お金を払いませんのでこちらから注文は付けられませんよね!我が社を客観的にみるいい機会にしたいと思います。また、丁度、水戸展示場のオープンが間近ですからそれだけは書いてください!とお願いしました。どのような記事になるか楽しみです。本日は有り難うございました。

お料理とお酒

20070327013205

お客様から御招待

20070327013140
土曜日に、昨年陶芸の工房を笠間焼の元祖窯元の隣に、縁あって建築されましたI様ご夫妻より御招待頂きました。建築中も二度ほどブログにご登場頂きましたが、三度目のご協力有り難うございます。建築中は御友人とご一緒に内、外部を柿渋で何度も塗装したり、内装を左官屋さんに協力してもらいながら、ケイソウ土を塗ったりと楽しみながら建築されました。初めて会った時から、もしかしてイサカホームで建築したら、その時は工房に囲炉裏を作って、そこで美味しいお酒と御馳走を食べましょうね!とお約束しましたが、それが本当に実現しました。前も書きましたが、初めて会ったその時から、ご縁を感じ、大変失礼かと思いましたが、私はきっと建築させて頂けると確信していました。建築中は、お互いの思い違いなどがあり、すべてスムーズとはいかない時もありましたが、その場でスピーディーに対応させて頂いた事にお褒めのお言葉を頂戴いたしました。I様は、18年前にS林業でご自宅を建築された経験があります。その後の色々な対応の中で、イサカホームは会社は小さいけれど、その分、細やかで素早い行動をとれることを、気に入って頂けたようです。それより、囲炉裏を囲んでの食事会ですね!奥様はこの日の為に、那珂湊の市場に買い出しに行ってくださり、お刺身、お鍋、手作りの干物、豚の角煮、漬物等テーブルに乗り切らないほどのお料理と、ビール、生酒、芋焼酎、麦焼酎等のお酒を遠慮なくいただきました。男四人で押し掛けまして、きれいに平らげてしまいました。7時頃より始まり12時頃まで、あっという間に時間が過ぎていきました。楽しくて、美味しい時間は早く感じますね!それにしても、どのお料理も絶品でした。また、囲炉裏の炭も良かったですね。今度は、新人の女性社員教育を兼ねておじゃまさせて頂きたいと思います。本当に御馳走様でした。

展示場内装について

20070324181608
またまた休んでしまいました。ここ数日間、展示場の内装材について検討しています。まずは、先日のイケダコーポレーションとの打ち合わせを補足します。オガファーザーと云うドイツで標準的に使われている内装材は、再生紙に木チップを入れた壁紙に植物系の塗料塗布を最高で十回位繰り返しながら使えるため、壁紙はそのままで、表面の塗装だけなので、下地の石膏ボード傷めずにリフレッシュを繰り返すことが出来る内装材です。例えば、通常のビニールクロスの場合、表面を水性塗料で塗ることは出来ませんし、張り替えると下地の石膏ボードの表面の紙まで剥がれてしまうため、二度くらいしか張り替えることが出来ません。二十年位をお考えでしたらOKですが、それ以上石膏ボードを張り替えずに綺麗に内装を保ならオガファーザー(ルナファーザーとも云う)が良いでしょう。やはり、ドイツなど環境先進国ではリサイクルやリユースの考えが定着しているようです。次に、検討しているのは、サンゲツという日本の壁紙、シートの床材、カーテン等を扱っているメーカーです。その中でもオレフィン紙の壁紙を検討しています。今日は、サンゲツの水戸所長の登場です。我社の 内装を美しく、トータルコーディネートして頂きたいと思います。また、サンゲツでは廃棄物の削減、リサイクル、省エネ、省資源にも取り組んでいる企業です。では次回をお楽しみに!説明がとても難しい内装材なので悩んでます。

ランドセルとのお別れ

20070319132922
今日で、次女のランドセル姿を見るのも最後になりました。明日は卒業式ですから、中学校の制服を着ます。次女は小さい時から奔放でお転婆さんで、男の子と喧嘩はするわ、眼鏡はしょっちゅう壊すわ、勉強は叱られながら渋々やるわ。一年生の時は、登校拒否をして頑固さを発揮し、親二人で車に拉致して小学校に送っていき、校長先生や担任、そして保健の先生にまで協力して頂きながら登校した事を思い出します。それも学校の皆さんのお陰で四日間で落ち着いたことに感謝しています。一年生のうちは登校拒否をする理由が明確には無いから、とにかく何を言っても無理矢理でも連れてきて下さい。後は学校で何とかしますから!と女性の校長先生が言ってくださり、私の娘も小1の時に同じような事があり、その時も無理矢理登校させ、乗り切り今では、小学校の先生をしているとおっしゃっていました。その様に理解のある校長先生に恵まれた事にも感謝しています。小学生も高学年になると複雑になりますが、低学年のうちは、何を言っても学校に行くしかない!と云う事を染み込ませる事が大切ですよ!と言われました。理論理屈ではなく、朝起きたら学校に行くと云う習慣づくりが大切なんでしょうね。また、その時、早めに登校拒否が治ったのも、親二人が一緒に取り組んだからですよ!と言われました。私の場合は自由がききましたから何とかなりましたが、普通の父親はやりにくいでしょうが、一時ですから子供の為に会社も理解して協力させたいものですね。それにしても、大きく、逞しくなりました。そのせいでランドセルが似合わなくなりました。元気に登校する姿に、ふと小さかった時の事を思い出してしまいました。また、先週長女の受験の事を書きましたが、結果報告がまだでしたね。水曜日に娘と一緒に学校まで行き、二人で受験番号があることを確かめホッとしました。娘も僅かな時間ですが、ゆっくり遊んでいるようです。頑張れ!娘たち。

イケダコーポレーション来社

20070318184848
昨日は、イケダコーポレーションと云う会社と水戸展示場の打ち合わせを行いました。この会社は、ドイツを中心にしたエコロジー先進国よりエコロジー建材、環境共生住宅の情報を日本全国に広げるため、建材輸入、販売を行っている会社です。。我社では、清野部長ブログでも紹介していますが、内装の塗装下地のオガファーザーや仕上げ材のデュブロン等のドイツの自然、健康、水性塗料全般、スイスウォール等の天然成分100%の漆喰を採用しています。これらを、水戸展示場の内装にどのように使用するか検討しています。安全性、耐久性、メンテナンス性、施工性、仕上がりの美しさ、コスト等総合的に判断していきたいと考えています。皆さん、イケダコーポレーションのホームページも是非見てください!質問がありましたら担当をお連れしますから!担当は入社三年目と若いですが、健康素材に対する情熱は凄いですよ。私も納得させられてしまいます。また、高校時代はハンドボール部で国体の県代表になった経験をもつバリバリの体育会系ですので、見た目より逞しいですよ!女だとナメナイデ下さい。それよりイサカホームに欠けている女性らしいセンスを発揮していただきたいと願ってます。では美しい壁になることをお楽しみに!

BEハウス研修

20070317154625
3月14日は、BEハウスの定例研修会でした。場所は守谷市アクトさんの新社屋でした。そこで久々にエコライフ研究所の中野博さんが講師としていらしてましてお会いしました。中野さんとはエコハウスの研修でヨーロッパに行ったり、北海道の木の城大切と云う住宅会社に視察に行ったり、中島ホームさんやリフォームのオクタさんを紹介頂いたりと、大変お世話になっております。今回お会いするのは健康住宅サミット茨城大会の講師としてお呼びして以来ですから二年ぶりになります。お互い体の丈夫さに過信しているところがあるようですので注意しましょうね!中野さんはタバコをやめ、ホノルルマラソンを目指し走っているようなので、そこのところも無理しすぎない様頑張ってくださいね!また、最近はシックカー問題に取り組まれているようです。私も本を注文しましたので早く読んでみたいと思います。確かに新車の中は接着剤の塊の様なものですものね。シックハウスも怖いですが、車の中も密閉性も良いだけに、空気環境に注意したいものですね!これからも先生?頑張ってくださいね!

長女の卒業式

20070314005639
長女が中学校を卒業しました。私が三十年前に、父が五十五年前に卒業した中学校ですので後輩になったわけです。何か不思議な感じですね!今日の卒業式では四十三人が卒業生でした。私の卒業時の三分の一ですから、少子化が進んでますね。そのお陰か?生徒が少ない分卒業証書を校長先生から手渡されるとき、一人一人丁寧に三年間で印象に残った事をお話ししてくださいます。これは良いことかもね!そして最後に、在校生と先生に卒業生から「旅立ちの日に」の合唱があり、涙を流す生徒もいて、感動的な卒業式でした。明日と云うか?今日の九時から高校の合格発表です。どうなる事やら!

ついにオープン

20070314002252
ブログが遅れましたが、予定通り10日の土曜日にジャスコ笠間店内に、キッチンをメインにした水回り設備やオール電化製品を展示したショールームがオープンしました。その際、クリナップさん、山善さん、ミカドさんには綺麗なお花を戴きました。本当にありがとうございました。また、大勢の皆様にお立ち寄り頂きました。快適な住まい造りのお役に少しでも立てたらと思います。8月迄の予定ですので是非一度ご来店ください。キッチンは最新型でも60%OFFから取り揃えておりますので絶対お得ですよ!平日は無人ですが、土日はスタッフがお待ちしています。詳しい説明をさせてください。ではお会いできますことを楽しみにしています。

笠間ジャスコ内明日オープン

20070310082220
笠間ジャスコ内にキッチンやユニットバスなどを展示しますショールームを明日オープンさせるため、大工さんやクリナップ、ベルテクノ、ミカド等のキッチン取り付け業者さん達が深夜まで工事を行いました。そこで、写真に写っているのがクリナップSSステンレスキッチンの箱の構造部分です。普段は引き出しが入ってしまうと見えない部分です。ここが拘りの部分です。清潔性、ホルムアルデヒド等の化学物質が出ない事、レールの耐荷重が大きい事、耐久性がありリサイクル性もある等優れ物のキッチンです。確かに値段は高いですがそれだけの価値はあります。毎日使う場所で水はね等もありますからオススメします。こんな時にアウトレットキッチンがお得ですよ!展示しただけで中古品ではありません。新型でメーカーが宣伝の為に展示した物ですからお得です。イサカホームにはキッチンメーカーから今度、何処の問屋さんの展示会に出品するかの情報がきます。ですから、商品が豊富で新しいのです。今後は建材市場と連携してより良い商品を提供していきたいと思います。片付けが終わるのは何時になることやら?建材市場の津川が終わるまでやるそうです。頑張れー!

長女の高校受験

20070308001218
今日は、長女の県立高校受験日でした。長女の中学校からの受験生が少ない学校は、親が公共交通機関を利用して付き添いをする事になってますので、久々に水戸線に乗り試験会場まで送りました。歳のせいか水戸迄の乗車時間があっという間でした。気が付いたら赤塚駅でビックリしました。時間が早く感じたもう一つの理由は、高田から貰った工藤かずや原作の信長全8巻のうち、第3巻を夢中で読んでいたせいもあります。信長は、あまりにも先を読み、天下取りの為なら兄弟迄も殺し、瞬間瞬間判断し、行動に移す凄さと、人の心をよむ天性の勘、戦運、等まだまだ最後まで読んで無いので、凄さの一部しか分かりませんが、面白いですね!はまりそうです。おっと?話を戻しますね。娘は今日を目標に勉強してきましたし、家族も陰ながら応援してきましたから皆とりあえずホッとしました。まずは風邪などひかず、体調を整えて試験に向かう事が出来たことで、後悔しないだけ力を出し切れ様ですのでひとまずは、安心しました。また、こんな時に大きくなったなーと感じますね!そして試験前の写真ですが、緊張を感じさせない笑顔で試験会場に入って行きましたので、大丈夫と確信して戻りました。因みに、娘は右側でもう一人が同じ中学校の親友です。二人とも良く頑張りました!

久々の小学校

20070306110945
今日は、久々に小学校の評議委員会があり、校長室で会議を行いました。評議委員とは、教員のOBの方や、スポーツ少年団の監督、校長先生、教頭先生、PTA会長OB等で構成されています。定期的に集まり、学校側から近況を聞き、早めの問題解決が出来るよう話し合います。今年度は、地域ぐるみで不審者対策のパトロール等実施しましたので、何事もなかったようです。何かあったらただ事じゃないですから油断せず子供たちを守っていきたいものです!また、マスコミで取り上げられました給食費未払い問題は、私どもの小学校では無いそうですが、全体的には深刻な問題のようです。担任の先生が集金に行き怒鳴られたり、居留守を使われたりと、本来の教員としての仕事以外でのストレスも大変な様です。それらがもとで精神的な障害がおこったケースもあるそうです。払えないのではなく、払わない人が多数いるそうですから大変ですね!この様にルールを守らない事を子供に見せる訳ですから、ルールを守らない子供に育つ訳ですよね!残念です。また来年度も継続して評議委員を続ける事になりました。

近々オープン

20070304235515
笠間ジャスコに併設されています地元ショッピングセンターの二階に半年間限定で、キッチンやユニットバス、トイレなどの水回り品を展示販売しながら、リフォーム相談会、新築住宅の案内をするイサカホームの出張所が近々オープンする事になりました。より身近で気楽に見て触れられるスペースにしたいと考えています。場所はライトオンの隣になりますので宜しくお願いします。週末は美味しいコーヒー等を用意してお待ちしていますので、イサカホームのオーナーの皆様や業者の方も是非お立ち寄りください。アウトレット品のキッチンはとてもお得ですよ!建材市場、水戸店の情報も分かりますので、色々なお得情報も期待してくださいね!短い期間ですが、新たな挑戦になります。素敵な出会いがある事を願いスタートします。

雛祭り発表会

20070302215338
今日は、三女の幼稚園で雛祭り発表会がありました。次女が熱を出し、学校を休んだため、私が運良く三女担当になり幼稚園に行くことになりました。今日迄練習してきた成果を見ることが出来ました。三女は今年度より入園しましたので、皆より一年遅い入園のため、ついていけるか?馴染めるか?不安でしたが大丈夫の様です。家でお姉ちゃん達に鍛えられているだけ見た目より逞しいのかもしれません。とはいえ、幼稚園では殆んど小さな声でしか話しません。家では憎まれ口もきくし、元気なんですけどね!徐々に変わっていくでしょう!それにしても、今日の発表会の踊りは可愛らしく頑張ってましたよ。本当に見てて嬉しかったです。また、その後担任の先生とのお別れ会があり、一人一人、一言づつ挨拶しました。お母さん方は涙ながらに感謝の言葉を述べていました。こんな幼稚園は初めてです。お姉ちゃん二人が通った幼稚園では考えられません。この幼稚園では当たり前のように感謝を込めて、一年間の手作りアルバムを先生にプレゼントして記念品も贈っているそうです。年長になっても担任になってくださいね!と誰もが言っていたのにはビックリしました。今迄、家内任せで知らなさ過ぎたようです。もっと子供の環境に関心持たなければいけないなーと思いました。

健康診断

今日は、茨城県メディカルセンターで一年振りに健康診断を行いました。去年の健康診断で体重を5キロ落とす様に言われ、その帰りにキックボクシングのジムに入りましたが、結果は体力はつきましたが、体重は全く同じでした。ですが、体脂肪率や血圧も下がり、肝機能も正常値に近づきました。特に血圧は上が127下が84と改善されました。その他、血液一般検査や腎機能検査、糖代謝検査、痛風、膵機能検査等はA判定で正常値でした。やはり、今年も粗食と適度な有酸素運動を徹底するよう言われました。特に問題はないけど今のうちに痩せるほうが、今後の為になりますよ!との忠告を頂きました。痩せるほど難しいことはありませんね。食べるのが大好きですからどうしましょ?また、体力測定も行いました。これでは、握力が51に落ちていたり、垂直跳びが52センチしか跳べなかったり、前屈においてはマイナス5センチと最低でした。(カタスギー)また、腹筋だけは三十秒で25回と最高レベルでした。総合的にはまあまあの体力の様でホッとしました。これからも、体に気を付けて、日々の生活を送りたいと思いました。これで社員全員の健康診断が終わりました。そして、全員特に悪い病気も無かった様ですので、体に注意して頑張りたいと思います。

FC2Ad

