イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



久々の小学校

20070306110945
今日は、久々に小学校の評議委員会があり、校長室で会議を行いました。評議委員とは、教員のOBの方や、スポーツ少年団の監督、校長先生、教頭先生、PTA会長OB等で構成されています。定期的に集まり、学校側から近況を聞き、早めの問題解決が出来るよう話し合います。今年度は、地域ぐるみで不審者対策のパトロール等実施しましたので、何事もなかったようです。何かあったらただ事じゃないですから油断せず子供たちを守っていきたいものです!また、マスコミで取り上げられました給食費未払い問題は、私どもの小学校では無いそうですが、全体的には深刻な問題のようです。担任の先生が集金に行き怒鳴られたり、居留守を使われたりと、本来の教員としての仕事以外でのストレスも大変な様です。それらがもとで精神的な障害がおこったケースもあるそうです。払えないのではなく、払わない人が多数いるそうですから大変ですね!この様にルールを守らない事を子供に見せる訳ですから、ルールを守らない子供に育つ訳ですよね!残念です。また来年度も継続して評議委員を続ける事になりました。

FC2Ad

