イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中古住宅、全面リフォーム

20070510193534
イサカホームの分譲地に引っ越されたお客様が長年住まわれた家を、下取りさせていただきフルリフォームする事にしました。構造も、間取りも、断熱性も、古い基準ですから快適とはいえません。そこをどれだけ格安にきっちりフルリフォーム出来るか腕の見せ所です。アウトレットのサッシやキッチン、洗面化粧台、内装ドア、フローリング等を利用して、間取りも現在のライフスタイルに合わせて変更します。工事中の報告も時々したいと思いますのでお楽しみに!私が久々に現場監督をしますのでビフォー、アフターでお確かめください。笠間近辺で中古住宅をお探しの方、是非注目してください。格安でお渡しします!では今後をお楽しみに!
スポンサーサイト

ファイナンシャルプランナー研修

20070510071623
今日は、日建学院でのファイナンシャルプランナーの研修でした。午前中の合間に宿題を終わりにし、午後からの講義に滑り込みました。今日のテーマはライフプランニングと資金計画でした。まずライフプランとは「生涯生活設計」つまり人それぞれの価値観に基づいて書かれた人生目的(ライフデザイン)を達成するための設計書の事です。私達は、誕生から死に至までに、教育、就職、結婚、子の誕生、家の取得、子の教育、退職、老後と様々な段階(ライフステージ)があります。各ライフステージにおいて、当初の夢や目標の実現として訪れる出来事だけでなく、病気や事故の様に不意に突然訪れる出来事もあります。これらの出来事において共通するのは、経済的負担、と云う事でそれ相当の資金が必要になります。この様に人それぞれ違うライフプランですが、皆さんに合った提案が出来ます様頑張って勉強します。そしてライフプランの提案書を私に託して頂けるよう様になったらなーと思います。勉強して感じることは、本当に私は無知だと思います。こんなことも、あんなことも知っていれば別の提案が出来たのになー!と思ったりします。やはりファイナンシャルプランナーの資格は住宅の計画には無くてはならない知識だと思いました。まだまだ始まったばかりですので頑張ります。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。