イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



クリスピークリームドーナツ

20070626185340
昨日から新宿で研修を受講しました。その帰りに、娘達からのリクエストで、クリスピー・クリーム・ドーナツと云うアメリカから昨年初出店した行列の出来るドーナツを買うため小雨混じりの中一時間程並びました。待っている時嬉しかったのはオリジナル・グレーズドというドーナツを、並んでいる人全員に試食で配ってくれました。ふっくらとして甘ーいドーナツはお腹が空いてもいたのでとっても美味しかったですね。行列が出来るには理由がありますね!今日は、これを買わなければ家に入れてもらえないので必死に並びました。ドーナツを待つ子供達のもとへ帰ります。

この季節の楽しみ

20070625085922
これからの暑い日はミニストップのハロハロが楽しみです。一人では少し頼みにくいので娘に付き合ってもらいながら、一緒に店内で食べています。私は、ラムネを食べています。本当に暑い日のかき氷の部分はいけますよね!それと、バイクの後ろに乗せタンデムしながらちょっと寄り道して、普段話さない様な話をするのも楽しいですね。

本場中国大連家庭の味

20070621233325
行列の出来ない美味しいラーメンを紹介します。笠原小近く、ローソンの反対側に行列の出来るT蔵ラーメンがありますが、その敷地内に私が何時行っても暇なチャン ロン 昌隆と云う大連出身の中国人が経営している店があります。昨日のお店同様何でも美味しいですが、私のオススメは辛いもの好きなので、辛味タンメンです。これも一度食べたら病み付きですよ!何時も夜、行きますとガラガラですから直ぐ食べられて良いですよ!電話番号029 243 7027です。

中国料理 昇龍

20070620172015
旧友部町50号線沿いで、やまだうどんの近くにあるお店です。ラーメン類以外の料理も安くて美味しいですが、私はここの担々麺が好きです。時々無性に食べたくなります。普通は胡麻風味が多いと思いますが、ここの担々麺はかなり辛味になってます。そして、玉子とニラと挽き肉が辛さに絡まって刺激的な味です。麺も玉子風味でスープによく合っています。私はラーメン屋さんのラーメンよりも中華料理店のラーメンの方が好きです。十年前は事務所が近かったため歩いてよく昼食で食べていました。因みに月曜日が定休日ですから近くを通ったら是非寄ってお確かめ下さい。

さつきが咲きました

20070619232759
今年も、お客様のお父さまから父が譲り受けましたさつきが美しく咲きました。今年は、咲き終えた順から鉢から根を外して、土を入れ替えたり、根をつめたりして根が水を吸いやすくなるよう手入れをしています。父がお友達に手伝ってもらいながらやっています。私は見ただけでとてもとてもやる気になれません。長い間大切に育ててきたさつきですし、綺麗な花が咲くので大事にしなければならないと思いますが手に負えません!この先どうなることやら?

父の日

20070618185314
昨日は、母の日と違って印象の薄い父の日でした。と云う事で、三女の幼稚園で父親ふれあい参観日がありました。年長組は恒例でプールになっています。お恥ずかしいお腹の水着姿です。娘にもお腹を叩かれながら楽しくゲームや体操などをしました。娘も大変喜んでいるようで私も嬉しくなりました。時々パパは遊んでくれ無ーい!と泣かれる時があり、もっと子供との時間をつくらなきゃと思っているだけで実現してません。バランスよく働くのは難しいですね!また、その帰りに、内原イオンに展示してある娘が書いた私の絵を見てきました。とても可愛く描いてあってパパ感動です。最近は絵が大好きで何時も書いてますし、ひらがな、カタカナを読んだり書いたり出来るようになったのが嬉しい様で、皆に絵本を読んでくれます。子供の成長を見るのは何よりもエネルギーになります。あら?親馬鹿が進行中です。

長い眠りから

20070617232559
皆さんを長い間、ブログを更新出来ず裏切り続けまして申し訳ありませんでした。その間、ファイナンシャルプランナーの課題を作成していました。9月9日にファイナンシャルプランナーの試験を受講するには、講義に出席する事と課題の提案書を提出し、採点して頂いて、合格点を取らなければ受験資格がありません。と云う事で、鈴木家のライフプランを作成し纏めました。課題は三十代の夫婦が土地を買い、家を建て、二人の子供を大学まで教育し、退職迄に住宅ローンを完済し、リフォームも終わらせ、退職金も含め三千万の貯金をする事が目標です。その間、保険を見直したり、長期固定金利の住宅ローンを採用したり、住宅ローン減税を利用したりしながら家計の収支を細かく分析した結果を纏め上げました。B4で18ページとなりました。これでやっと日建学院に提出完了しました。これ迄、仕事以外に手が付かない日々が続きました。[言い訳完了]明日からは、また、ブログも前のペースに戻しますので宜しくお願いします。

大好きなラーメン

20070605192011
今日は、住宅ローンについての研修で東京に来ました。その帰りに、上野駅構内にあります粋家(すいか)ラーメンを食べました。まずは、粋家ラーメンの話をする前に、私がラーメンをどのくらい好きか?というと、評論家には程遠いですが、大好き人間です。福岡に行った時のブログで書きましたが、1日にとんこつラーメンを三食食べた事がありますし、毎日食べても飽きませんし、その地方地方に行った時必ず一食は食べます。そして、味も醤油、味噌、塩、そして、かなり辛い味まで好きです。辛さでは、水戸の泉町にありますラーメン天国の極辛ラーメンは最高にうま辛ーいです。伊藤取締役は食べながら青ざめてしまった程です。追々美味しいラーメンを紹介していきます。では今日の、粋家ラーメンの話に戻ります。この味は大阪にある神座(かみくら)ラーメンの味によく似ていて、特徴はさっぱり醤油味で、白菜の甘味が何ともいえず後を引くスープになっています。10年位前より大阪出張の度に食べていましたが、今では上野駅に寄るたびに粋家ラーメンで食べています。日帰り出張の時に昼食と夜食の二食をここで食べたこともありす。また、ここの良いところは、辛いニラのトッピングと豆板醤を入れて食べるので二度美味しいところもあります。つけ麺等色々なメニューもありますが、基本的な粋家ラーメンをお薦めします。写真のメニューは半熟玉子ラーメンでした。また美味しい麺類がありましたら報告しますね!

初めての見学会

20070604075056
土日の二日間、初めての試みで大工工事が完了した段階での見学会を旧笠間の茨城県信用組合隣で行いました。外壁も塗装前の状態ですし、室内もクロスを張る前のビスが見えた状態です。大工さんが如何に丁寧に下地を造っているかを見て頂きたくて行いました。初めて見学会にいらしたお客様には分かりにくかったかと思います。そして、家のイメージが掴みにくかったかと思います。御免なさい。ですが、これから工事を着工する方には大変参考になった事と思います。やはり、家は見えない部分が重要ですからね。まだ見てないお客様はこれからでも間に合いますので声をかけてください。また、笠間イオンでのリフォーム相談会や建材市場でのアニバーサリーフェアにも御来場頂きまして有り難うございました。

キックボクシング仲間

20070601020201
今日は久々に 、キックボクシングをしました。メタボリックのお腹を引っ込める為の運動ですが、それにしてもきつ過ぎます。そして、46歳のおやじを容赦無く鍛えてくれます。また、それも快感なんですけど?今日は、新たな仲間を紹介します。右側は新入社員の桜岡です。高校迄空手を続け、全国大会出場経験者です。初めてのキックボクシングの挑戦ですが難なく練習をこなすあたりはただ者ではありません。高校時代の練習の厳しさを聞けば納得ですがね!コーチ達もリングデビューの話をする程です。健康の為頑張りましょうね!でもアスリートの血が騒いじゃうんでしょうね。と云う事で楽しみましょう。次に、左側が手術から復帰間もない鈴木です。顔の手術ですから顔面パンチには注意して頑張りましょう!鈴木はサッカーの達人ですが、キックボクシングもセンスがあり期待されています。こちらもリングデビューを期待されていす。パンチもキックも力強く、体力もあります。顔つきも良いでしう?リハビリの一環としても無理せず続けましょう。最後は、難関の不動産鑑定士を目指している方です。試験を前にストレス発散の場として活用しているそうです。凄いのは膝のサポーターですが、靭帯が一本切れているそうでその為にしているそうです。そこ迄してキックボクシングを続ける魅力があるんでしょうね!2パーセントの合格率を乗り越えて不動産鑑定士に合格する事を祈っってます。と云う事で仲間紹介でした。

FC2Ad

