イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



FPの試験発表日

20071022113839
先月受験しましたファイナンシャルプランニングの発表日でした。前にも書きましたが、予定通り学科は不合格でしたが、実技試験は合格しました。一部合格と云う事で半分ホッとしました。次は一月に試験がありますので、次回は合格出来るようぼちぼち勉強を始めようと思います。また、生命保険の募集人資格は合格しましたので、来月は損害保険の普通募集人資格に挑戦する予定です。これらが合格すれば、今後、住宅を計画される皆さんの、ライフプランの見直しのお手伝いがより一層総合的に出来ますので、ひと踏ん張り勉強したいと思います。今回は残念でした。

社内研修

20071021002013
昨日は、コンサルタントの本多先生を講師にお招きして、品質管理とお客様満足100パーセントを目指す社内研修を行いました。以前にも行っていましたが、定着できず甘えが出てきていました。常にチェック出来るような仕組みと、繰り返し繰り返し、体に染み込まさなければ会社は本当に変わっていけないんだと強く思いました。私が80パーセントで良いや!と思っていたのでは改革は出来ません。私自身が甘かったと実感しました。工事中の現場の清掃状況にばらつきがあったり、社内の整理整頓が出来てなかったり、お客様からのアンケートを行えなかったりと反省箇所がたくさん出ました。その後社員から、今後の対策案を考えて発表を行いました。それぞれに良い意見が出ました。今後は今回の研修をもとに、お客様により信頼される住宅会社を目指して取り組んでいきたいと思いました。また、社員同士のコミュニケーション不足にも気付きましたので、一対一で二時間程食事やお酒を呑むなどしながら会話をする事にしました。私も社員一人一人とお話をしますので、女性社員と二人で食事をしていても怪しまないでくださいね!仕事ですから?やはり、最後は社員同士の信頼関係がなければ、良い会社、信頼される会社にはなれないと思います。今後にご期待ください!

三女の乳歯が一本抜けました。

20071015170643
最近、三女が 気になっている事は、幼稚園のお友達の歯がどんどん抜けていく事です。何だか取り残されていくような感覚なんでしょう!私の子供なのに背の順で一番前です。前えー習え!で腰に手をやります。やはり小さいので成長がやや遅いのでしょう。本人にすればやや焦っているのでしょう。それが昨日、ぐらついていた歯が食事中にポロリと抜けました。驚いた様ですが、明日幼稚園で皆にお話が出来る!と喜んでいます。子供ながらに競争心の芽生えですかね?三女は、小さいですが運動会のリレーでは皆に速かったね!と言われるくらい素早い様です。上の二人の姉を見ながら学習しているので、なかなかやりますよ?とても賢いですよ!親ばかですかね。来年は小学生ですので頑張ろうね!

和風の大きな家が建ちました

20071013232101
イサカホームは、洋風住宅のイメージが強いと思いますが、実は和風住宅も得意です。元をたどりますと、先代は大工ですし、専属の大工職達も和風住宅で修行をしてきました。ですから和風住宅を担当する事が決まりますと大変喜びます。今日の上棟場所は旧友部です。また、母の実家のご近所でもあります。いとこを知っているので似てますねーと言われました。(どーでもいい事ですけどね?)また、奥様と叔母さまもお友達の様で時々会っているそうです。このようにご縁のある方に家創りを託して頂ける事に感謝いたします。更に担当の大工職人もご近所です。通勤が久々に近いと喜んでいます。最後に、イサカホームは洋風で小さい家と云うイメージを持たないでくださいね!和風で大きな家も得意ですからね!

BEハウス定例会

20071011170939
昨日は、BEハウスの定例会が門前仲町ホールで行われました。イサカホームでは新人二人と白土の三人で参加しました。メインは工事コストについて情報交換をし、次に千葉の住まいの発見館の大沢君が事例発表をし、最後はケイソウ土のメーカーと耐震金物のメーカーから商品紹介がありました。今日の研修は新人にはちょっと難し過ぎましたかな?これからも、色々な角度から住宅を見つめ直し、レベルアップを目指したいと思いました。今回もアクトの飯田社長さんから刺激を頂きましてありがとうございました。

エス・ツー・アンザイ訪問

20071008163109
金曜日は、郡山市に本社がありますS・2・Aと云うビルダーを訪問しました。きっかけは、コンサルタントの本多先生が是非見学するといいよ!と言ってくださった事と、サッシの関係で付き合いのあります郡山サッシセンターの佐藤社長の紹介でした。また、安斎社長とはBEハウスグループで工場見学にご一緒させて頂いたりとお付き合いをさせて頂いております。前々から気になる存在でしたので、念願が叶いました。安斎社長はちょっと先輩ですが、まだまだ元気で好奇心旺盛で新しい分野にも積極的に取り組んでいます。最近は新しい事務所に移られ、同時にTRUE GREEN SHOPと云う家具や小物の店もオープンしました。また、スウェーデンハウスや無添加住宅や免疫住宅、Q1住宅など幅広く取り組んでいます。住宅の質や性能に拘り、また、コストダウンにも取り組み、お客様の立場に立ったビルダー経営をしていると実感しました。案内して頂いている最中も細かいことに気を配り、社員に細やかな指示を出されていました。社長は誰もうるさいものです。それはみんなお客様が大切で、社員が可愛くて、業者も大好きだからです。静かになれるのは何時の日か?と言ってました。娘さんも建築の勉強中との事ですので、近い将来そうなる事でしょう!また、奥様もインテリアコーディネーターでもあり、専務としても頑張られていますので心強いばかりですね!私もこの度学んだ事を纏めて、今後の家創りに生かしていきたいと思います。また、次は私共の会社にもいらしてくださいね!

クリエイト総研での研修

20071004000238
今日は、八王子に本社があります、糸谷理論で不動産業界をリードしてきましたクリエイト総研に、土地の活用についての研修に来ました。研修講師は若松社長でした。若松社長とのお付き合いは、十二年程前にナンバーワンシステムと云う不動産情報管理システムを導入した時からです。それから定期的に情報交換をしてきました。私は常に勉強しているつもりですが、クリエイトの情報は画期的です。私の想像を越えていますし、考えていた事を具体的に纏め上げています。何時もやられっぱなしです。今日の研修も大変刺激的でしたし、基本を見つめ直す良い機会になりました。明日からの仕事役立ちますね!また、全国の仲間の情報も色々と教えて頂き本当に勉強になりました。何年か分の勉強が出来たようです。今後とも若松社長!ご指導お願いします。また、先日受験しました生保の試験は無事合格しました。生保もこれから深く勉強し、皆さんにお伝え出来るよう頑張りますね。

FC2Ad

