イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



村田兆治の講演会

20080130231552
今日は、明治安田生命主催で、憧れだった元ロッテオリオンズのまさかり投法の村田兆治さんのお話を聞きました。日本で初めて肘にメスを入れカムバックした投手です。そして、58歳になる現在も140キロのスピードボールを目指しトレーニングを続け、離島の子供達に野球の素晴らしさを伝える日々を送っている方です。そして、継続こそが力なりと言い続けています。昭和生まれの明治人と奥様に言われる程無骨な方の様です。明治生まれの父親の影響をもろにうけ、そのまま大人になったようです!とにかく、不屈の精神力の持ち主だと改めて感じました。私はまだまだ甘い生き方をしていることを実感しました。

試験が終わりました。

20080128150654
昨日、ファイナンシャルプランナーの試験が終了しました。そして、模範解答が発表になり、採点をしました。この度は、3問足りませんでした。前回が4問足らずだったので1問上がりましたが、そんなのどーでもいい!また不合格です。やはり、一週間前では間に合いませんでした。一回毎に難しさが増す分しっかり勉強しなければならないのですね。娘にも言い訳しないでしっかり勉強しなさい!1問でも不合格は不合格なんだからなめちゃ駄目よ!と受験を経験しているだけに厳しく言われてしまいまいました。情けね~次回は5月ですから、余裕で合格出来るよう早めの準備をします。おわり

茨城新聞にのりました

20080123074456
先週に本社で茨城新聞の取材を受け、その記事が朝刊に掲載されました。「古民家解体にも力」と云う事で、古材倉庫(こざいそうこ)に加盟し、茨城県全域での解体事業とそこから取り出した良質な古材(こざい)を新築住宅とリフォームに生かす事で、材料の無駄を減らし、環境に優しい事業に取り組む事を告知する事が出来ました。詳しくは新聞を読んでね!

お知らせ

20080120110255
来週の日曜日にファイナンシャルプランナーの学科試験が迫ってきましたので、一週間ブログを完全休業致します。試験結果からスタートします。それまでさようなら!

ブロックべい診断士の研修

20080115100256
20080115100255
昨日は、日建学院でブロックべい診断士の研修とテストでした。簡単に考えていた資格ですが、たかがブロックだろうと甘く考えていたら大間違い、法令的にも、施工面に関しても、また、経年劣化による判定方法等複雑です。それもその筈、命が関わっているんですから!住宅も地震や火災などの安全性が問われますが、ブロックべいでも、地震や台風時等で安全性が問われます。高さが1,8メートル位あると1メートルの巾の重量は約400キロにもなります。それが倒れてきたら、子供やお年寄り、若い人でも危険ですよね!勉強して改めて近辺のブロックべいを見てみると、危険なブロックべいが多いことに気が付きます。監理する人も、実際に携わる人も、勉強してレベルアップしていかなければ、震災があればブロックべいで大惨事になりかねません。先ずは、1,正しい地盤の把握、2,しっかりした基礎、縦横の鉄筋の間隔を守り、縦筋は絶対に継ぎ足さないこと、後付けアンカーは絶対に使わないこと、3,コンクリートやモルタルの正しい施工、4,
控え壁の間隔と高さを守る、5,風抜きブロックは最下段と最上部に積まないこと、また、連続して積まないことで鉄筋を正しく入れることが出来ます。等注意すべき点がまだまだあります。改めて勉強してみて良かったと思います。ですが最後のテストは自信がありません。運良く合格出来たら皆さんの相談に乗りますね!まだ無免許なので?結果は一ヶ月後!

可愛いお客様と三女

20080113150741
20080113150740
またまたワンちゃんを借りてきました。ミニチュアダックスとチュアダックスです。三女はなかなか犬を飼うことを諦めてくれません。出かける度にペットショップに寄っています。犬を可愛がる事じたいは悪いことではありませんが、面倒をみるのは並大抵な事ではないはずです。今回は明日の昼までですので、くたくたになって諦めてくれたらなー?

出張の必需品

200801111907062
最近の出張には、必ず持っていく物があります。歯ブラシ、充電式ひげそり、そして一番重宝しているのが、充電式の携帯電話充電器です。今までは、携帯電話の充電が切れそうになるとキオスクやコンビニに駆け込んで、電池式の充電器をその都度買ってましたので、環境に悪いなーと反省はしながら買ってました。昨年の暮れに携帯電話を機種変更するときにケーズ電気で見つけました。auやソフトバンク、iPodやゲーム機器の充電にも対応出来ます。車以外の出張にはおすすめです。また、ホテルも歯ブラシやひげそり等は、部屋に備え付けてはなく、希望者だけフロントで手渡してくれ、持参している人にはスタンプカードを発行し、スタンプ五個でクオカード500円分が貰えるサービスをしているホテルがあります。また、そんな物が貰えようが、貰えまえが持参するのは当たり前ですよね!基本は人が見ていようが、見ていまいが、同じ行動をとれるか?ですからね!変に恥ずかしいとか?思っていては環境は少しも変わりませんからね!小さな小さな積み重ねしか私に出来ることは無いですからね。

ワールドネットLLC訪問

200801111737224
200801111737222
20080111173722
今日は、大阪の南港トレードセンター内にあります、ワールドネットLLCと云う輸入水回り商品を販売している会社を訪問しました。この会社は三年ほど前より、建材市場で取り引きをしていましたが、社長とお会いしたことがなく、また、会社訪問もしたことが無かったので、私としても無責任だとも思いましたし、喜多社長も不安だろうと思い寄らせて頂きました。まず取り扱いの水栓金物の説明を聞きました。水栓で肝心なのは、内蔵されているバルプだそうです。中国製の水栓は必ずポタポタ落ちるようになる。と云う不安があります。そこで、この商品は、ドイツ製品で世界でナンバーワンのシュアをもっているフルース社製を採用しています。ゴムパッキングを使用しておらず半永久的に使え、不具合があったら直ぐにバルプを交換してくれるそうです。私にも出来ますよ!と交換の方法も教えてくれました。水道法も規制緩和で、誰でも水栓交換が出来るようになったそうです。建築屋のオヤジなのに勉強不足でした。また、二つ目の特徴として、水の落ち方がスイスのネオパール泡沫を採用しているため、細かな泡で水ハネは殆んど無いと云う優れ物だそうです。また、真鍮のコーティングも素晴らしく、故意に傷を付けなければ色の変化も無いそうです。とにかく勉強不足でした。アンティークでお洒落な水栓で、キッチンや洗面所をお洒落に演出する為の努力を怠っていたと思います。日本製が無難で、アフターサービスも楽だからと、見てみぬふりをしていました。これからは、洗面ボウルも含めて提案していきたいと思います。とても安心しました。そして、昼食は大阪市役所でも利用している建物の47階でご馳走になりました。お騒がせの大阪市職員のニュースを今朝見たばかりでしたので、借金だらけで手抜き職員の話題ばかりがでているだけに、素晴らしい眺めを見ながら箱物行政の実態を目の当たりにし、複雑な気持ちになりました。また、空間を贅沢に使い、設計費やデザイン費も十分にかけた建物で、だだっ広いのに、レストラン街やテナントもかなり空いていました。やたら大塚家具が目立っていました。それにしても、大阪は、迫力ありますね!

昨日は京都

20080111155930
昨日は、京都が本部の不動産売買仲介業FC「ハウスドゥ」に訪問しました。このご縁は、先月参加した、リフォームのオクタ主催の経営者セミナーでご一緒させていただいた、リフォーム部門の責任者であります服部常務との出会いによるものです。また、先月には担当者の北村さんにお越しいただき丁寧に説明していただきました。その説明を聞いて実感したのは、私たちイサカホームは住宅造りのプロではあるけれど、不動産仲介部門では勉強不足で、まだまだ改善しなければ、お客様にスムーズでタイムリーで安全な情報提供が出来ない。と云う事を痛感しました。そこで、社員を連れて訪問した訳です。この訪問により、より細やかな対応にまた驚かされました。 安藤社長は若くして起業され、困難をバネにし、それをノウハウに変え、人がやらないことをやる。人がやらないからやる!を実践してきた方です。いつも感じる事ですが、世の中には優秀な人がいるものだなー!専門部門を突き詰めると奥が深いなーと感心します!私共も前向きに取り組みたいと思います。また、最後までお付き合い頂きました服部常務ありがとうございました。

近づく老眼鏡

20080110114031
昨日は、桜川市で、大変お世話になっておりますお客様のお店に、新年のご挨拶にお伺いしました。お店はメガネとカメラのタカダといいます。旧岩瀬町では老舗です。ブランド品まで含めて格安で販売しています。場所柄、品揃えが少ないと思われがちだそうですが、オーナーがとてもセンスがよく、ファッションにも敏感な方ですのでお洒落なメガネが見つかります。私のメガネは100%タカダメガネです。私は顔が悪いので引き立ちませんが?宣伝にならなくてごめんなさい!また、オーナーは、イサカホームで自宅とアパート二棟を建ててくださり、紹介者多数の大お得意様であり、外断熱住宅のファンでもあります!感謝です!今現在は、桜川市の副議長もされており、大変多忙な日々を送られています。その合間に、私の今後の目の変化に対してアドバイス頂きました。直ぐそばまで、老眼鏡が近づいています。同級生はかなり新聞を読むのに苦労していますし、小沼課長もメガネを上にずらして細かい字を見ています。と云う事で話を聞きますと、老眼鏡にも種類があって、私は乱視であり、遠近、中近、近近等用途に応じて使い分けをすると見易いですよ!と言われました。また、最近は、視力が落ちたのか?「見ずらいんです。」と言うと、それは老眼の始まりで目の筋肉が衰えてきている証拠です!と言われガーンと衝撃が走りました。間も無く47才です。若くは無いですけど、若いもんには負けんぞ~。

新年会

20080109011541
今日は、いはらき新聞社が主催で毎年行っている千鳥会という新年会が水戸のプラザホテルで開催され出席しました。参加者は、茨城県知事、代議士、県議会議員、市町村長、各団体代表、各企業代表が一同に集い情報交換を行いました。写真は分かりずらいですが、橋本知事が来賓挨拶をしているところです。今年も、県内各地で開発が進むようです。それはそれで、今更公共事業に税金を投入するのはどうかと思いますが、私にどうにか出来るわけではないのが現実です。そんな訳で、PTA時代の仲間や、JC時代の仲間に会い情報交換をしました。そんな仲間の中で前回の県議会議員選挙で三人が県議会議員に初当選し、今日も会えました。水戸の本社隣にショッピングモールが出来ることも聞きました。その一人は、県庁の隣にきらびやかなショッピングモールが出来ることは、県庁の品位を損なうと反対したんだよ!と言ってました。相変わらず言いたいことをはっきり言う奴です。両親とも代議士経験者ですから、一期目でも遠慮は無いようです!頑張ってもらいたいものです。以上報告終わります。

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします!年の初めから余り良い話題ではありませんが、FPの勉強を始めて気になったので書かせてください。昨年四月より離婚時の厚生年金の分割制度が始まりました。それについて、勘違いをしている人もいるようなのでアドバイスせてください。「夫の厚生年金を最大半分まで妻がもらえる」ということに関しては、二つの大きな勘違いが発生しています。まず一つは、「婚姻期間分に限り」ということをしっかり理解してない方がいるそうです。晩婚や再婚などで、婚姻期間が短ければ、その額もそれなりに少ないということです。もう一つは、夫の厚生年金だけ分割されて、妻が得をするということではなく、妻も婚姻期間中に厚生年金に加入していれば、その分も合わせた上での分割になります。ということは、夫より妻の方が高収入だった場合、この年金分割制度によって、妻の年金が夫に分割されるケースもあるということです。ご注意ください!年の最初からすみませんでした。また、ご希望でしたら続きもありますよ。

FC2Ad

