イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



ハウスドゥ水戸中央店オープン

20080322121116
20080322121113
20080322121111
今まで準備してきました不動産部門がオープン致しました。これからは、中古住宅や中古マンション、土地の仲介業務まで幅広いお客様の要望にお答えできるようにしていきます。この店舗の特徴は無人パネルの物件展示場があります。そして、エスプレッソマシンがあり、自由にカフェラテやカプチーノが何杯でも飲めます。また、しつこい営業は致しませんので安心してご来店ください。
最後に、お花を戴きました業者様、誠にありがとうございました。順は不同、タカラスタンダード様、クリナップ様、日立ライフ様、ハウスドゥ安藤社長様、アップリフォームジャパン服部常務様、富士火災様、ワイビ様、フジコー様、誠にありがとうございました。

デザイナーズ戸建賃貸住宅視察

20080320173631
20080320173629
20080320173626
昨日から、本社が長崎県大村市にあります株式会社 エスコンと云う戸建賃貸住宅エクリュを販売している企業を訪問しました。社長の経歴は大和ハウスで色々な役職を経験し、住宅や賃貸部門も知り尽くした方です。住宅についてのお話も勉強になりましたが、移動中の車の中での経験談も有意義でした。ではエクリュについてお話をします。私共が取り組んでいるクリエイトホームは住宅とすればスタンダードですが、賃貸住宅だとしたら最高グレードです。また、エクリュは住宅とすればもの足りませんが、賃貸住宅とすれば最高グレードです。似た考え方ですが、建物がお洒落でシンプルで、その他天井高や建具などをローコストに押さえる工夫をしている分クリエイトホームよりお安く建築する事が出来ます。無駄を省き合理的な考え方は非常に参考になりました。今までの考え方では、オーナーは農家か?自営業者等?だと考えていましたが、普通の公務員やサラリーマンが多いそうです。年金など将来が不安な要素が多いだけに、自己防衛の為に有効な対策だと思います。一棟を住宅とし、残りの二所帯から五所帯位は賃貸住宅に回すだけです。入居率が非常に高いため成り立ちます。ライバルが見当たらないのも特徴です。二階建てで完全に独立し、駐車場も二台分確保しています。ペットと同居している方も大丈夫ですしね!昨日ご一緒させて頂いた方も公務員でありながら、9所帯を所有し、その一所帯に住んでいて、近々退職し、エクリュの販売をするそうです。今の安定を捨てて住宅不動産業界に飛び込む訳ですから、惚れ込みようが凄い!頑張って下さいね!陰ながら応援しますね!高校時代はラガーマンと云う共通点もあり、素直な姿に感動です。そのままの気持ちだけでは乗り切れるか心配ですが、ワンフォアオール、オールフォアワンでいきましょう!大変勉強になりました。

ハウスドゥ社内研修

20080319094048
いよいよ、週末にハウスドゥ水戸中央店がオープンいたします。そこで、今まで研修してきた大和田と松本が研修講師をしながら、社員全員に今までの内容を伝えました。今までは、家造りだけを考えてきましたが、土地の事や、中古住宅についても正確に聞き取りながら提案していきます。やはり、そこで慣れないことで情報の伝達ミスが起こってはいけません。お客様は最初からプロだと思って連絡してくださるはずです。これからは、接するお客様が確実に増えるはずですから、色々な条件の皆様の未来予想図のお手伝いが出来るよう社員皆と頑張っていきますね!

BEハウスの研修

20080315014051
20080315014049
20080315014047
昨日は、門前仲町でBEハウスの定期理事会と研修会でした。今回は、古材倉庫の井上社長が近くの木材会館で説明会を開催していると云う事で急遽、古材倉庫のピーアールに来てもらいました。解体され焼却されていく良質な木材を資源にリユースしていく仲間を全国に増やしていきたいですからね!次に、医学博士 臨床環境医 ホスメック・クリニック院長 三好 基晴氏の講演は衝撃的でした。この先生は、アトピー性皮膚炎、花粉症、アレルギー疾患、化学物質過敏症、電磁波障害などに対して、一切の薬を使わず、衣食住の生活環境を改善する診療をしている方です。また、「買ってはいけない」の著者でもあります。その一部を報告します。胃カメラ検査で年間100~300人の人が亡くなっている。ガンの判定は五段階位あり、どちらとも云えない状態の場合もあるので、他の病院でも検査をするべき!基本的にガンの手術は1ヶ月やらないと腕が鈍るし、若い医者の経験のためと、お金のために手術をしたがる傾向がある!紹介状がある場合と無い場合では対応が変わる!CT検査は胸部レントゲンの400倍の放射線が出る!それで被爆しガンになるケースもある。等まだまだありました。詳しくは、先生の著書をお読みください。また、最後は、フラット35の日本モーゲージローンの中村さんからの説明でした。いよいよ、証券化ローンの出番のようですね。低い金利で長期固定ローンがこれからの住宅ローンのスタンダードになっていく事は間違いないと思います。わが社もこちらに少しですが出資していますので頑張りたいですね!

損保研修

20080313090024
20080313090022
昨日は損害保険の定期講習会でした。先月に、損害保険の普通試験を受験しましたが、うっかり試験方法を間違い、一時間の試験時間の内、20分ほどロスタイムになってしまったため、自信が無かったので黙っていました。また、試験の後、取締役と答え合わせをしたところ、答えが違っていたので尚更自信が無くなってしまいブログに書くことを躊躇していました。ですが、私も、取締役もギリギリ合格ラインを超えていました。先ずはホッとしました。これで、火災保険と自動車保険、一般傷害保険、生命保険と一通りの募集とアドバイスがイサカホームとして出来ることになりました。住宅ローンを組むときは、人生の中でも大きな節目です。この機会に全ての家計を見直してみることをおすすめします。本当に必要な事か?生命保険等付き合いで入って内容を理解しているか?そして、今現在、そして老後までのライフプランのイメージが出来ているか?等総合的に!客観的に!判断すべきだと思います。私も、5月のファイナンシャルプランナーの試験には合格し、皆さんのお役に立てるよう真剣に頑張ります。

京都で研修

20080308192314
20080308192312
20080308192309
昨日から二日間のハウスドゥ不動産研修でした。今回の研修内容は、土地や中古住宅の査定調査書作成についてでした。今後は、皆さんの貴重な財産を短期間で売れる範囲で、出来るだけ高く販売することが私たちハウスドゥグループの役割になります。土地を求められて、住宅を計画されているお客様に、土地情報を迅速にお伝えする事と、今住んでいる家を売却して、戸建て住宅や、マンション等に住み替えるお客様のお役にも立てるよう取り組んでいきます。その為に、適正な査定が出来るよう勉強しました。ご依頼頂きましたお客様から100%満足 して頂けることは中々出来ないでしょうが、それぞれの事情を深く理解し、最大限の結果が出せるよう精進していきます。また、京都のもう一つの楽しみは、食べることです。昨夜は、京都の友達二人に案内して頂き京料理を堪能し、壱銭洋食でお好み焼きみたいなのを食べ、今日のお昼は、また昨夜の友達に誘われ、京都で有名な焼きそば専門店に連れて行ってもらい、京都の庶民の味も経験しました。もうフルコースです。メタボの悪あがきで、夜中も朝もウォーキングをしました。疲れた~!

続・日本人力

20080306225236
今日は、日本青年館大ホールにおいて、憧れの田端 俊久氏の講演会に行きました。この方は、「人とのご縁ででっかく生きろ」の著者の中村文昭さんの師匠で中村文昭さんの講演会のネタで度々登場し、本人の講演テープやDVDを聞き是非とも生の熱い想いを聞いてみたいと云う念願が叶いました。今回が最後の講演会だそうで、貴重な場に遭遇できた事に感謝します。日本人の誇り、男として役割や、女性に対する本当の優しさや、子供やお年寄りに対する愛情などを伝えられ、また、不戦運動や愛国心等を丁寧に説いておられる方です。何も右寄りでも左寄りでも無く、日本人なら当たり前の事を当たり前に話されますが、風貌により誤解され易いようです。私も講演を聞き、日本人の誇りを改めて呼び起こし、乱れた身の回りの出来事に対して、責任のある大人として生きていきたいと感じました。興味のある方は、講演DVDを中村文昭さんも含めてお貸ししますので声を掛けてください。勇気も出ますし、笑えますよ!私も車の中でどれ程笑った事やら!本も読みましたし凄い方達です。そして、今後の日本のあり方について熱く語りましょう!今は、明日からハウスドゥの研修の為、京都に向かう新幹線の中です。

渋谷のマンションにつくばの古材

20080303134912
20080303134910
笠間のクラインガルテンを利用され、田舎暮らしと都会暮らしを楽しんでおられますM様のマンションが完成し招待されました。このマンションは、地下一階、地上三階建て、鉄筋コンクリート造りで自宅も含め12所帯となっております。室内も吹き抜けあり、螺旋階段あり、セキュリティも万全な最新設備の建物です。また、新しさの中に、つくばの古民家で使われていた古材の梁を吹き抜けに採用し、新しさと伝統美を調和させたりしています。そして、建材市場から壁材や設備類を買っていただき、施主支給を実行されました。新しいことにチャレンジしながら守るべき事は守ると云う考え方をされている方だと思っています。『M様宜しいでしょうか?』違っていたらお許しください。今までに何度も事務所や建材市場にお越し頂きながらお付き合いをしています。また、社員教育までして頂いています。(津川が大変お世話になりました。)この大事業が完了すると、また、新たなプロジェクトが始まる予定の様です。茨城でのお付き合いも続きそうですし、東京でのお付き合いもお願いします。屋上からの眺めも最高ですね!

FC2Ad

