イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



ハーレー展示会

20080426113653
20080426113651
20080426113649
今日と明日の二日間、水戸ニュータウン、イサカホーム展示場においてハーレー三台を展示し、バーベキューをやってます。これは、オートショップテラカドさんのご協力により実現しました。殆んど社長の趣味です。展示バイクは、ローライダー、ストリートグライド、ナイトロッドの三台です!ここは広々していて環境バツグンです!敷地も広々していて家庭菜園も楽しめます!静かでいいなー。とにかくお肉を食べに来てください!バイク好きの方遊びに来てください。美味しいお饅頭もありますよ!

名古屋、豊橋出張

20080424185847
20080424185845
20080424185843
20080424185841
今日は、まず豊橋に寄り外断熱工法を取り入れたログハウスを見学しました。ウッドフォルムと云う会社で建てられた住宅です。この家の基本構造はウエスタン・レッドシーダーで、直径40センチの二本の大黒柱を中心に、25センチ角の通し柱で形成されています。そして、土台はヒバを使用しています。レッドシーダーとヒバは、質や香りも優れ、白蟻やカビの発生を押さえる自然素材だそうです!室内は丸太の柱や梁が交差し、重厚感がありまた、外断熱工法を採用する事により、気密性能や断熱性能を高め快適な住まいです。そして、ログハウスの大変さの一つである、外壁のメンテナンスも耐久性の高いレッドシーダー仕上げにより解決しました。この社長は20代の時にカナダに渡り、ログハウスの学校に入学し、徹底的にログハウスの本場で学んだ本格派です!話していると興味深い話ばかりなので時間が過ぎるのが早い早い!とても楽しそうに話される方なので、ついつい質問をしてしまいます!どなたか茨城に、日本の気候に合ったログハウスを建てませんか?地山社長とコラボレーションしながら設計させてください。そして、豊橋に実物を見に行きましょう!名古屋の耐震金物の話は明日にします。

タカラスタンダード工場視察

20080421163457
20080421163454
今日は、タカラスタンダードの静岡県三島市にあります、システムバスの工場を視察しました。企業体質が頑固なのは解っていましたが、工場の作業工程を見せて頂き、ステンレスに対する拘りや、塗装、断熱材、ホーロー等に対する拘りは大変なものです。固くて曲げにくく、塗装し難いステンレスを多用しています。それは、錆びにくく、熱伝導率が低いことにより、耐久性が高いと云うメリットがあるからだそうです!高性能なロボットととても器用な人の手を融合させ、完成させます。ここ数年で、数社の工場を視察しましたが、ロボットの進化も凄いですが、まだまだ人力の重要性も同時に感じます!
今日の工場視察を経験し、日本の工場頑張れ! 人力頑張れ!と強く想いました!

19日研修

20080421160656
20080421160654
ホームページでご覧の様に研修会を行いました。午前中は協力業者様を対象に行いました。今回は、品質管理に付いての内容だったので、直接的に対象になってない業種の業者もイサカホームの基準を確認し、仕上がってしまうと確認出来ない部分への拘りを共有出来たと思います。次に、午後からは、これから着工されるお客様と、これから家創りをお考えのお客様を対象にした勉強会と、私からは、イサカホームの経歴や家創りのワンポイントアドバイスをさせて頂きました。大勢の皆様にご参加頂きまして本当にありがとうございました。

献血をしました。

20080418205706
20080418205704
20080418205701
献血ルームの前を通りかかり、つい入ってしまいました。二年ぶりです。これで、通算七回目になりました。
まずは、問診票、次に、ドクターによる面談と血圧測定、そこまではまあまあ!メタボに注意です。痩せるように。
次は、血液をとり、肝機能の検査です。これが悪ければ献血中止です!そう言われると、何が何でも献血したくなります。帰されるのは悔しいような?嬉しいような?
私の血液を使って役立ててください。
そういう想いになりました。 検査の結果無事標準値でした。
ほっとしてたら、あなたは血小板が多いので成分献血に切り替えてくれませんか?
時間は一時間程かかるのですが?とお願いされました。断れず付き合うことにしました。5分間ほど血液を抜き、血小板を取りだし5分間かけて体に戻します。これを四回繰り返し終了です!
写真は、黄色いパックが血小板です!そして、分離する機械と私の腕です!太い!そして、おみあげを貰って来ました。あー貧血!

47歳になりました。

20080415134345
20080415134344
誕生日プレゼントを女性スタッフから戴きました。拘りの焼酎と事務所用のコーヒーカップと焼酎グラスです!とても気に入りました。コーヒーと焼酎がより一層美味しくなりますね!飲み過ぎに注意です。また、食べちゃうよ!とメールがあり、ケーキ〓の写真でした。急いで帰りましたが、丸い原型はとどめていませんでした。 誰の為のケーキでしょう?
また、今朝は、両親に無事に誕生日を迎えられました。と感謝を込めて報告しました。
おめでとう!何歳になった?ですって。子供の歳も忘れられちゃいました。あーそうそう47歳になったんだね!思い出してくれました。

長らく更新出来ずごめんなさい!

20080410185903
20080410185900
20080410185858
20080410185856
昨日は、INAXの水戸ショールームがリニュウアルしてはじめて見学しました。問屋さんのアベルコ清水君の強いお薦めでもあります。彼は変な奴で、時々音信不通になります。どうしてたんだ?と言うと、間があいて連絡し辛いくて?等と、お子ちゃまの様なことを平気で言う奴です。そんなことはどうでも良いですよね!先ずは、アベルコと云う問屋さんは、とにかく、INAXのタイルから住宅設備品の取り扱い量が大変多い企業です。それだけに、INAXを薦めてきますし、無理もききます。と云う事で、INAXの商品に付いてお話しします。最初は黒い洋便器から説明します。これは、6月1日発売のREGIOと云う商品です。通常の便器より一回り大きく、お相撲さんでも大丈夫って感じの大きさで、脱臭、乾燥、流す音も小さく、省エネで音楽も聴けます。とにかくフル装備です!また、今なら木住野佳子と云う有名なジャズピアニストのCDとジャズライブ鑑賞ペアチケットをプレゼントしてくれるそうです。(私は存じ上げません?お恥ずかしい!)
この立派な洋便器を活かすには、床や壁のコーディネートにも拘りたいですね!ところでお値段は?53万円位だそうです。ビックリ!次は、収納のカリスマ近藤典子が考えた洗面化粧台です!これも、色々な工夫があり、女性ならではのアイデア一杯の収納です。そして次は、TVコマーシャルでもやってます、くるりんポイ排水口のユニットバスです。床も水捌けが良く、お掃除簡単、お風呂のお湯も冷めにくく、暖かいお風呂が特徴です。最後にメインはキッチンです!カウンターキッチンで本を読んでいるのはモデルさんです!この写真の為におよびしました。
ではなく、ショールームのスタッフです!今日も、ショールームは休みだと云うのに、新商品の勉強会をやってたのでお願いしました。女性スタッフは八名で皆、勉強熱心でチャーミングな方たちです。是非ともショールームにいらしてください!キッチンの特徴ですが、人造大理石のカウンターのシンクにステンレスを採用し、衝撃を吸収する効果を生かし、更に表面を十円玉より硬くコーティングし、汚れは付き難く仕上げています。そして、写真のオープンキッチンは、カウンターも天然木を使い、質感を出し、カウンター下にも収納を設けてあります。これは、普通じゃ無いですよ!後は、ショールームでお確かめください!私もお供しますよ!

FC2Ad

