イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカラスタンダード工場視察

20080421163457
20080421163454
今日は、タカラスタンダードの静岡県三島市にあります、システムバスの工場を視察しました。企業体質が頑固なのは解っていましたが、工場の作業工程を見せて頂き、ステンレスに対する拘りや、塗装、断熱材、ホーロー等に対する拘りは大変なものです。固くて曲げにくく、塗装し難いステンレスを多用しています。それは、錆びにくく、熱伝導率が低いことにより、耐久性が高いと云うメリットがあるからだそうです!高性能なロボットととても器用な人の手を融合させ、完成させます。ここ数年で、数社の工場を視察しましたが、ロボットの進化も凄いですが、まだまだ人力の重要性も同時に感じます!
今日の工場視察を経験し、日本の工場頑張れ! 人力頑張れ!と強く想いました!
スポンサーサイト

19日研修

20080421160656
20080421160654
ホームページでご覧の様に研修会を行いました。午前中は協力業者様を対象に行いました。今回は、品質管理に付いての内容だったので、直接的に対象になってない業種の業者もイサカホームの基準を確認し、仕上がってしまうと確認出来ない部分への拘りを共有出来たと思います。次に、午後からは、これから着工されるお客様と、これから家創りをお考えのお客様を対象にした勉強会と、私からは、イサカホームの経歴や家創りのワンポイントアドバイスをさせて頂きました。大勢の皆様にご参加頂きまして本当にありがとうございました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。