イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。



試験が終了しました。

20080526202055
20080526202053
昨日、ファイナンシャルプランナーの試験を受験し、昨夜に解答がファイナンシャルプランナー協会から出ましたので、子供たちと採点をしました。正解だと大騒ぎをし、不正解だとまた、大騒ぎをしました。最後に、合格点までカウントダウンをしました。運動会の玉入れの時の玉の数を数えているようです。また、合格ラインを越えた瞬間大喜びしました。今回は、寝る前とかを利用したり、出張の移動中に勉強したりしてコツコツやりました。今までは甘く考えていたことを反省し、記憶力が、がた落ちなのも考慮して試験に挑んだのが良かったと思います。二級ですから大した資格では無さそうですが、今の自分には大変勉強になりました。ライフプランを立てると云うことの重要性を強く感じました。家を計画する時だからこそ、全ての収入と支出を見直し、一番お金のかかる住まい創りと教育費、老後資金を見つめ直す機会にすべきだと思いました。今までは、金利の有利な住宅ローンをアドバイスをすることが全てでしたが、これからは、お客様の一生の計画書創りに参加し、無理の無いバランスのとれた人生を歩んで頂けるよう、お手伝いをしていけたらと願っています。もっとお役に立てるイサカホームを目指していきます。長い間お休みを頂きましてありがとうございました。明日は北海道に出張です。

FC2Ad

