イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女の旅立ち


娘が大学進学のため、明日は東京に引っ越します。
今日は、18年間暮らした笠間市福原と云う四方八方を山で囲まれた土地を目に焼き付けさすために、一緒にウォーキングというかお散歩を二人でしました!
あのちっちゃかった娘が一人暮らしを始めます。
かわいい子には旅をさせろ!ですかね!
いつも帰りは遅いし、日曜日も家にいない私が淋しがるのもおかしな話ですが、いつ帰ってもいないと思うとやはり淋しいです。
明日は、家具の組み立てや荷物運びの一日です!
終わったら笑って帰ってきます。はじめての娘とのお別れです。次に会えるのは入学式です!
スポンサーサイト

水戸本社で塗装勉強会




今日は、紫外線が日本の三倍あり、皮膚癌の発症率が世界一高いオーストラリアで生まれたアスティックペイントと云う塗料メーカーの中島さんが、講師に来てくださり研修をしました。この塗料はピュアアクリルなので、厚みの六倍伸び、水蒸気は通す素材です。こんな塗料は日本にはありません。 現場の施工性を優先させて色々な材料を添加して速く乾燥するようにしています。そして、価格を抑えて弾性を出すために可塑剤等を加えています!!
可塑剤は三年から五年でひび割れをおこします。環境にもよろしくない素材です。また、日本の防カビ塗料は13種類の菌に対しての検査ですがアスティックペイントは400種類のカビや菌に対応しています。
この様に性能の高い素材をメーカーから直接購入出来るようになりました。そのかわりに、施工研修に塗装職人さんと一緒に出て勉強してみます。これは、施工業者の義務だそうです。
来月の21日に参加して来ます。楽しみだなー!

笠間でリフォーム




先代から大変お世話になりました元材木屋さんのリフォームをさせて頂きました。父親が四十年前に大工の修行を終え、笠間の地で創業した時から私の代になり五年間位は、材木や建材類を取り引きさせて頂きました。今でも規模は小さいですが、創業の頃は年間三棟位を完工するのがやっとの頃でしたから、お金の支払いも毎月払うのではなく、お客様から入金があるまで待ってくれたりもしました。ですから、父親と私の恩人の家です。お世話になった社長も社員が高齢化したのを理由に15年前に製材所を閉めました。そして、その社長も五年位前に亡くなられました。その娘さんがお母様と同居するためのリフォームと云う事で声を掛けてくださったことに感謝と共に責任を感じたリフォームでした。娘さんのアレルギーを考慮して、壁は自然素材の珪藻土、床は有機栽培のい草の畳、サッシはエコポイントが付く内付けサッシで結露を抑え、カビとダニの繁殖を防ぐ事を目的に工事の計画をしました。今日畳が入り、完成しました。とても畳のにおいは良いですね!ここで注意してください! 日本で一般的に使われている畳表は80パーセントが中国からの輸入品です。中国では農薬の規制が無いため何を使っているかわかりません。そして、着色料で青々と染め上げています。見た目は良くても安全とは言えません。今回使用した畳表は、出荷証明も出せ、トレサビリティーも万全です。お値段も少々お高いですけどね!最後に奥様からとても喜んで頂けたようで安心しました。最初に入った職人さんだけは、まだまだマナー教育が出来て無いですよ!とご指導も頂きました!
リフォームは住みながらですから、より注意してお客様が不愉快な思いをさせないように頑張ります!!

朝礼勉強会



昨日は、倫理法人会主催の朝礼勉強会に社員全員で出席しました。朝礼の重要性を確認し、皆で実際に体験しました。今までもやってはいましたが、中途半端だったと実感しました。また、全員で大きな声を出すのは気持ち良いですね!
全員だと照れくささも半減しますしね。皆でパワーを充電しました。
朝から元気が出ますね。

建材市場で八周年感謝まつり




建材市場水戸店で今日から三日間キッチンやエコキュートやIHクッキングヒーター等の特別価格の商品を、メーカーのご協力のお陰で取り揃える事が出来ました。!!また、移動展示車にはニュージーランドパインの扉仕様のキッチンやドアを展示してあります。テレビコマーシャルもやってますウッドワンと云うメーカーの商品です。この会社はニュージーランドの森林を買い取り、計画的に植林から伐採をし、柱や梁材や床材、ドア、キッチン、下駄箱等を製造販売している会社です。無垢材の質感は最高ですよ!
そして、ポップコーンや駄菓子や美味しいコーヒーを用意してお待ちしております!!

イオンショールームに断熱サッシが展示されました。




YKKapのプラマードUと云う断熱サッシは、私も10年程前の寒い家に住んでいた時に、色々試した中で一番効果のあった断熱方法でした。やはり、一枚ガラスのアルミサッシからはどんどん熱が逃げていきます!
暖房機もFF石油ストーブに替えた時だったので、石油ファンヒーターの様に水蒸気が出ないこともあり、冬場のサッシの結露がほぼ無くなり、サッシの近くに寄っても寒くなくなりました。そんな高性能なサッシがエコポイントが総額30万ポイントが貰えるメリットもあります。ランニングコストが下がって、快適になり、エコポイントがついてきます。今がチャンスですね!アルミサッシの一枚ガラスをアタッチメントでペアガラスに入れ替えても無駄な話です!! 体験者が言ってるんですから間違いありません。夏も冬も効果がありますから築10年以上のリフォームには最適です。
実験でも電球の熱が伝わり難くなってます。
是非ともお確かめください!

笠間イオン(ポレポレ)ショールームオープン




昨日より笠間イオンショールームがオープンしました。カーテンブースは来週オープンの予定だったり、新商品待ちだったり、製作中のメーカーもあり、完全に揃ってはいません。
まだ仮オープンでしょうか!
笠間には住宅設備のショールームはありませんので、最新の情報はネットで簡単に見る事は出来ますが、実物に触れるには水戸やつくばに行かなければ体験できません。
また、リフォームを頼むにもどこに依頼をしてよいかわからない地域でもあります。ですから身近に感じられる住宅会社の一環として出店しました。
しつこい営業をするつもりもありませんし、何よりほとんど無人です!!
声も掛けませんので、質問がありましたら、お客様から声を掛けてくださいね!また、笠間の不動産情報も展示しますので是非ともお立ち寄りくださいね!
また、常陽銀行さんと茨城県信用組合さんからお花を戴きました!本当にありがとうございました!
しっかり住宅ローンやリフォームローンの説明もさせて頂きます。
協力頂いているメーカーさん今後とも宜しくお願いします。

笠間イオン(ポレポレ)にショールームオープン




イサカホームの住宅設備関係のショールームが、笠間イオンポレポレ二階にオープンします。
その準備で今週は、店舗が閉店後に工事をやっています!私は久々に現場監督をしています。今晩は、カーテン関係とタカラスタンダードのシステムキッチンとシステムバス、トイレ、洗面化粧台の設置工事をやっています!
明日は仕上げの工事や看板を取り付けて土曜日のオープンを迎える予定です。
誰も借りないスペースに出店しますので皆様寄ってくださいね!
ですが、テナント料金は人に言えない位安いですから無理はしていません。先輩のお願いでは断れません!少しの人にじっくり見て頂きたいと思います。
お楽しみに!!

献血が出来ました


昨年献血ルームで検査の結果不適になり、献血が出来ず帰ってきましたが、今回は肝機能の数値が56から38に改善されたため無事献血をさせて頂きました。正常な数値は45だそうですが、許容範囲は55だそうなので前回は1オーバーしていました。今回はすっきり45を下回ったのでほっとしました。その間はランニングを中心にトレーニングしてきたので嬉しいですね!
これからも健康維持のため頑張ります!!
今日はお酒も少し呑もうかな!?少しですむかな?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。