イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


父親の趣味

20060621231532
今日は、写真だけを見てください。このさつきは、今現在、桜川市で建築中の建て主様より、お父さまの形見のさつきを譲って頂き、大切に手入れをしながら、やっと美しいお花が咲いたところです。これらのさつきは、100年を超えるものばかりです。私には価値がまったく分かりませんが、いずれ分かる時が来るし、さつきも、盆栽も好きになる時が来からな!と親父は言います。私はそんな事はありえない!と反発していますがどうなる事やら?今年は庭中さつきだらけです。綺麗なのは確かですが、これから先、水かけだけでも大変な仕事になるでしょう。そして、今年は、茨城県信用組合  笠間支店にさつきを四鉢展示しました。支店長にも絶賛して頂きました。ところで、親父は、さつきに盆栽、畑仕事が日課です。本当は今でも仕事をしていたいのだと思います。ですが、45才頃、胃潰瘍で手術をした時の、輸血でC型肝炎になってしまいましたので、無理がききません。その為大工仕事が大好きな人だけに淋しいでしょうね。もともと、無理をして、がむしゃらに仕事をしてきた人間ですから、無理をしないでじっとしているのが辛いようですね。でも、体に注意して長生きして頂きましょうか!親父の最高の笑顔は孫に囲まれている時ですね。男三人、女五人の孫が自慢のようです。いずれ自分も、もう何もしなくて良いですよ!私たちが統べてやりますから!と言われることが夢であり、経営者として後継者を育成するのが、務めですから。でもガックリ来るんでしょうね!そしたら、シルバーチームで別会社を我儘に作りますからお楽しみに!良い仕事しまっせ。
スポンサーサイト

コメント

井坂さん 既に良い仕事してますね。私の父は2年前の春 胃全摘手術をし 一年間サツキの手入れが出来なかったため 昨年は私Uターンして直ぐに大変な思いをしました。そして今年 廊下に座って私に剪定の指示をしてから一週間後 帰らぬ人となってしまいました。
いま庭のサツキを見て呆然としております。
周りを大切に 笑顔を大切に 今ある時間を大切に。

盆栽は・・・

100年ものの盆栽はどのようなものであれ持っているだけで「宝」を持っているようなものですね。生き物を飼っているのと同じことですから手間ひまを掛けなければなりませんし、娘を育てるようなものとも言われます。私も盆栽始めたいのですが、それを育てるスペース(庭付きの家)がないので大変羨ましく思います。。。。

  • 2007/03/17(土) 23:17:42 |
  • URL |
  • T.T #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/07/08(木) 20:33:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/07/31(土) 00:22:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/115-6a6405ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

