イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


プレカット工場見学

20070513195637
昨日は、今度上棟予定のお客様と、福島県いわき市にあります「日立ライフ」指定工場の赤井製材所に訪問しました。ここでは、上棟に使用する柱や梁材、土台、母屋材等を確認する事と、どんな工場で構造体が加工されるか見てみたいと云う事でご一緒させて頂きました。工場の担当者も材料一本一本丁寧に説明してくれ、また、加工機械についても分かりやすく話してくれました。お客様も真剣に質問したり、写真を撮ったりし有意義な経験をされました。そして、やみぞ産の杉の柱に一本一本シリアルナンバーがうってあり、製品もきれいで品質管理されている事で安心されたそうです。私も改めて工場を見学して色々と勉強になりました。これから建築を計画中の方も工場見学は楽しく、勉強にもなりますので、是非ともご一緒させてください!今日の経験で改めて、特に集成材ではなく、無垢材の柱や梁材を使用される方は、自分の家に使われる材料を自分の目で確かめる拘りは重要だと感じました。それにより年輪一つ一つまで確認する事が出来ました。そして、工場見学の最後にコンピューターの入力状況を見ました。構造体がスケルトンで解りやすくてビックリしました。そのお陰で、チェックしながら変更もしてきました。私にとっても有意義な1日でした。希望の方はご一緒しますので声をかけてくださいね!これからも皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/290-a8dd9d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

