イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


長い眠りから

20070617232559
皆さんを長い間、ブログを更新出来ず裏切り続けまして申し訳ありませんでした。その間、ファイナンシャルプランナーの課題を作成していました。9月9日にファイナンシャルプランナーの試験を受講するには、講義に出席する事と課題の提案書を提出し、採点して頂いて、合格点を取らなければ受験資格がありません。と云う事で、鈴木家のライフプランを作成し纏めました。課題は三十代の夫婦が土地を買い、家を建て、二人の子供を大学まで教育し、退職迄に住宅ローンを完済し、リフォームも終わらせ、退職金も含め三千万の貯金をする事が目標です。その間、保険を見直したり、長期固定金利の住宅ローンを採用したり、住宅ローン減税を利用したりしながら家計の収支を細かく分析した結果を纏め上げました。B4で18ページとなりました。これでやっと日建学院に提出完了しました。これ迄、仕事以外に手が付かない日々が続きました。[言い訳完了]明日からは、また、ブログも前のペースに戻しますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

永い眠りの訳

FP受験頑張ってください。

当方も、昨年9月に2級をFP協会で受験し、合格できました。
同じく、受験資格となるこの提案書作成を昨年経験しました。
事前に予想していた以上に大変で、時間がかかるものでした。
私も確か18頁ほど。でも、この勉強が一番役立ちました。
永い眠りとタイトルされた裏事情が解る気がします。

2級の合格率は2割前後。現役社長の合格目指して頑張って
ください。

  • 2007/06/20(水) 06:01:15 |
  • URL |
  • 東京の松下 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/304-7ef5f50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

