イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


今年最後の挑戦

20071115004652
今日は、今年最後の挑戦と云う事で、損害保険普通資格の試験でした。ファイナンシャルプランナーに挑戦した関係で、身近な金融関係の試験に関心が出来ました。この資格で重要な事は、火災保険に付いて細やかなアドレスが出来るようになる事です。保険代理店の人の考え方と、建築士の立場からの火災保険では自ずと違ってきます。まだ私としての考え方はまとまってはいませんが、勉強をしてみて気付きが幾つかありました。今日の試験結果は、火災保険の試験は81点で合格だと思いますが、残念ながら、傷害保険と自動車保険の後半の部は一問差で不合格になりそうです。保険会社からの模範解答を何度も見直しましたが、同じでした。前半と後半をたして平均をとれば70点の合格ラインを越えますが、それぞれが合格ラインに達してなければ駄目な様です。今年は二回も一部合格と云う、中途半端なかたちで来年に持ち越しです。ファイナンシャルプランナーは1月に学科の試験があり、2月に損害保険の試験があります。来年も試験から離れられない様です。物忘れが始まり、物覚えも悪くなりましたが、脳の衰えに鞭打ちながら頑張りたいと思います。来年こそは堂々と、ライフプランの相談にのれるよう知識を深めていきます。今日も半分ガッカリでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/341-c270725c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

