イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


解体現場の調査

20071215172704
今日は、水戸市の千波湖のすぐ近くに、第二次世界大戦の空襲でその当時の家が焼かれ、戦後間もなく建築士だったお父さまが建築された築六十二年の建物を調査しました。農家住宅の古民家と違って、柱や梁が特別太かったり、燻されたりしているわけでなく、町屋で、その当時としては、かなりお洒落な設計になっていたり、以前は千波湖が洪水になったため、高基礎にして収納にしたりして、現代の設計に通じるようなアイデアも盛り込まれています。調査するにしたがって、壊すのが惜しくなってきました。何とか借り手を見つけるとかしたいなあ!と依頼主にお話させて頂いたところ、あわててないから色々考えてみて!と言われました。湖のほとりで、小説を書いたり、絵を書いたり、書道をしたり、芸術的で文化的な薫りを感じました。興味のある方は、連絡下さい。外観の写真を載せますが、室内は歴史を感じるいい間取りですよ!決して冬暖かく快適に生活できるわけではありませんが、風情がありますよ!また、裏の土手には防空壕までありました。敷地も広くて庭も素敵ですよ!誰か活かせる方法教えて下さいな!千波湖でウォーキングも健康的ですし、夏の花火も楽しみですね!
スポンサーサイト

コメント

私、水戸で大家してます。
建材市場さんには大変期待してます。
安い住設いっぱい揃えてください。

  • 2008/01/19(土) 22:56:12 |
  • URL |
  • 水戸大家 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。ご期待に添えます様、仕入れ交渉に頑張ります。また、私に、リクエストを頂ければ、特別仕様にもお応え致します。

  • 2008/01/20(日) 10:49:56 |
  • URL |
  • 井坂です #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/354-23be6f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

