イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします!年の初めから余り良い話題ではありませんが、FPの勉強を始めて気になったので書かせてください。昨年四月より離婚時の厚生年金の分割制度が始まりました。それについて、勘違いをしている人もいるようなのでアドバイスせてください。「夫の厚生年金を最大半分まで妻がもらえる」ということに関しては、二つの大きな勘違いが発生しています。まず一つは、「婚姻期間分に限り」ということをしっかり理解してない方がいるそうです。晩婚や再婚などで、婚姻期間が短ければ、その額もそれなりに少ないということです。もう一つは、夫の厚生年金だけ分割されて、妻が得をするということではなく、妻も婚姻期間中に厚生年金に加入していれば、その分も合わせた上での分割になります。ということは、夫より妻の方が高収入だった場合、この年金分割制度によって、妻の年金が夫に分割されるケースもあるということです。ご注意ください!年の最初からすみませんでした。また、ご希望でしたら続きもありますよ。
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。昨年は保険の件でもお世話になりました。今年は念願のマイホームが完成です。よい家になるようよろしくおねがいします。

  • 2008/01/07(月) 23:32:31 |
  • URL |
  • やなぎばし #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。マイホーム完成に向けて、頑張ります。これは、当たり前のことですけどね。より一層気を引き締めていきます。また、保険の見直しの件も、私が聞いていても青木さんの提案は、納得できる説明だったと思います。住宅を建てている時は、ライフプランを見直すいいチャンスだと思いますし、やらなければならない節目だと思います。今後とも総合的なアドバイザーとしてもお役に立ちたいと思います。本年も宜しくお願いいたします。

  • 2008/01/09(水) 18:25:10 |
  • URL |
  • 井坂 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/363-1ba60351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

