イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


ファイナンシャルプランナー研修

20090206165332
20090206165329
昨日は、ハイアス&カンパニー主催のファイナンシャルプランナー研修に清野、仲田、園部、佐藤の五人で参加しました。これから住まいを計画される皆様の、お金の面での不安を少しでも軽く出来るようになりたくて参加しました。講師の先生は、10年位前よりご指導頂いています山本嘉人さんでした。
山本先生は、二級建築士、宅地建物取引主任者、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー一級等の資格を生かし、安心な住宅ローンの借り方や年金相談、ライフプラン相談等で、日本全国のセミナーで引っ張りだこの先生です。
先生が全国をまわり感じることは、住宅会社の営業マンは、あまりにも建物の構造や特徴の説明は勝手に話すが、肝心なお金の話しになると「宿題にさせてください」と次のアポ取りの手段にして説明を避ける人が多いと仰られていました。また、本当に勉強不足だよ!と怒っていました。
家を計画をする場合に、私たちは幾らくらいのお金が借りられて、無理の無い範囲はどれくらいだろう?
ローンを返済しながら教育費に幾らくらい掛かるだろう?退職迄に住宅ローンを完済し、60歳から65歳迄の無年金時代の生活費は幾らくらい用意すればいいだろう?年金は幾らぐらい貰えるだろう?老後の生活費は?住宅のメンテナンス費用は?アパートに住んでいるメリット、デメリットは?マイホームを手に入れるとそんなに苦しいの?そのメリット、デメリットは?等を分かりやすく説明出来る会社は本当に少ないですよ!と仰られていました。
井坂社長はファイナンシャルプランナーなんだから、どんどんみんなの相談にのってあげなきゃ駄目だよ!と言われました。当然頑張ってお伝えしますよ!
とても勉強になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/426-66a244c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

