イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


工房造りパート2

20060510222733
I様ご夫婦の工房造りは、外部の柿渋塗りも無事終了し、内部の柱、梁、棚等の柿渋塗りも段々慣れてきまして、なかなかの仕上がりにほっとしているところです。いよいよ、仕上げのケイソウ土塗りに入ってきました。今日は、心強い助っ人が二人加わり、急ピッチで壁塗りを楽しんでいます。今日の助っ人ご夫婦は、ご主人様はI様のご主人様と職場が一緒で37年位のお付き合いで、とても気が合う仲間だそうです。奥様も相当長いお付き合いでI様が独身の頃よく遊びに行き、泊まっていたそうなので意気が合うのは言うまでも有りません。実際塗り上がりを見ましても、十分きれいな仕上がりで、もっと荒さが有ったほうが良いのでは?と言うほどの出来栄えです。その蔭には塙左官さんのご指導もありました。写真にも写っていますが、鏝板の作り方を教えてもらったり、下塗りをやってもらったりと協力態勢をとりながら、楽しみながら進めているので心地よい空間に成りつつあります。まだまだ、工事中ですが有害な刺激臭の様な臭いは、まったくと言って良い程感じ
ません。私は空気環境に拘っていますので、かなり敏感な鼻をしていますが感じません。ケイソウ土が有る限り塗り続けてください。マイナスイオンがご馳走になりますよ!次ぎなる課題は、囲炉裏をどうするかですかね?癒しの空間で陶芸をする姿が近づいて来ましたね。それより、美味しいお酒の方が?いえいえまずは、完成させましょう!パート3をお楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/79-cc4f57f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

