イサカホーム社長日記

住む人に、そして地球にやさしい住まいづくり 「イサカホーム」の社長日記です。

スポンサーサイト


材木屋さんより

20060514115430
遅くなりました。昨日新人の二人を連れて三月に合併した小美玉市にあります前川林業という県内でも材木屋として大手で社長を中心に活発な活動をし、前向きな経営をしている材木屋さんの展示即売会に行きました。初めに前川林業の紹介を少しさせて頂きます。この材木屋さんは早起きで有名です。社員が六時集合で準備し大工さんが仕事が始まる八時には現場に到着するようにしています。また、社長は三時ごろには出社しているそうです。友達の工務店の社長が二時ごろ材木の見積もりファックスしたところ三時半にはファックスで見積もりが返ってきたそうで何時寝てるのだろうとびっくりしていました。また、会長も展示会の案内やお礼に回ってまして私の自宅にも毎回来られていますが一度も顔を見たことがありません。朝、新聞を取りにドアを開けると置いてあります。早いんでしょうね。ところで展示会の話に変わります。ここでは住宅設備、建材、名木、木材等が広い会場一杯に並んでいます。その他に今回の目的は、競りを二人に見せることです。写真がその様子です。前川
林業の社長の威勢のいい掛け声で競り上がっていきます。瞬間的に木材の材積、節の有る、無し、木目を見て値付けをして行きます。暗算の訓練をしながら、回りの業者との駆け引きや社長との駆け引きを楽しみに参加しています。また、とてもお得な仕入れも出来るので一石二鳥です。これからも、工務店や、棟梁の為、そして家作りを考えているお客さまの為に良いものをより安く、性能が高く、デザイン性の有る住宅関連商品を提供してくださいね!
スポンサーサイト

コメント

材木屋

材木屋さん!古材に興味ないですかねぇ~

私も参加してみたいです

研修の日以来です、ご無沙汰してしまいました。井坂さん言わないでください材積・・・。材木の値段が立方メートルで出てくる意味が最近やっと理解できるようになりました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isakahome.blog55.fc2.com/tb.php/82-4a2d81f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

